VW ID.4納車後、1年の充電記録
大晦日にID.4納車後1年のまとめ記事を書いたのだが、大事なことを忘れていた。充電記録だ。この1年間で色々な充電サービスで充電した記録を残していたので、それらをまとめてみようと思う。
※ 以後に掲載する金額は全て税込とする。
日産ZESP3 シンプルプラン(旧)
ID.4納車直後、PCAの充電器が設置されるまでの間は日産ZESP3の充電カードで運用していた。なぜなら、VWディーラーも私もVWの充電カードも無料付帯することを知らなかったからだ。2022年12月〜2023年1月の2ヶ月間のみ。
プラン詳細
日産ZESP3 シンプルプラン(旧)
月会費:¥550
急速充電料金:¥550/10分
普通充電料金:¥1.65/分
充電記録(急速)
充電時間:161分
総充電量:133.9kWh
平均出力:49.9kW
充電記録(普通)
充電時間:61分
総充電量:1.5kWh
平均出力:1.5kW(ID.4の出力制限による)
充電支出
急速充電:¥9,350
普通充電:¥100
月会費:¥1,100(2ヶ月)
1kWhあたり:¥78/kWh
エコQ電アプリ
ZESP3とあわせて急速充電目的でエコQ電アプリでの充電も何度か試した。月会費がかからないのが嬉しいし、アプリでの充電も簡単。
プラン詳細
エコQ電(アプリ)
月会費:¥0
急速充電料金:充電器により異なる
普通充電料金:充電器により異なる
充電記録(急速)
充電時間:79分
総充電量:67.56kWh
平均出力:51.3kW
充電記録(普通)
利用なし
充電支出
急速充電:¥3,828
普通充電:¥0(利用なし)
月会費:¥0
1kWhあたり:¥52/kWh
VW充電カード 普通・急速充電器併用プラン(ID.4)
ディーラーからVW充電カードもID.4購入特典として無料付帯することを聞き、2023年2月からはこちらに切り替えた。月会費が高く、私の利用頻度くらいではかなり高くつくことになるので、特典期間が終わったら契約終了予定。
プラン詳細
VW充電カード 普通・急速充電器併用プラン(ID.4向け)
月会費:¥7,810(利用開始月含む12ヶ月間無料のID.4購入特典あり)
急速充電料金:¥27.5/分(月あたり90分まで無料)
普通充電料金:¥3.85/分
充電記録(急速)
充電時間:843分
総充電量:579.8kWh
平均出力:41.3kW
充電記録(普通)
充電時間:1093分
総充電量:86.3 kWh
平均出力:4.7 kW(6kW, 3kWの両方を使用)
充電支出
急速充電:¥829
普通充電:¥3,831
月会費:¥85,910(11ヶ月・全額無料)
1kWhあたり:¥7/kWh(無料特典なしの場合 ¥136/kWh)
PCA 無料プラン
2023年3月に最寄のVWディーラーにPCA充電器が設置されたため利用開始。こちらもID.4購入特典として無料プランが付帯。月額会員になったとしても、月会費は低めで、充電器が高出力であることと、利用者が少なくほぼ空いていることから、利用体験は最も高い。
プラン詳細
PCA 無料プラン(ID.4購入特典・車両登録月含む12ヶ月間)
月会費:¥0
急速充電料金:¥0(当初は月あたり60分までとしていたが無制限となった)
充電記録(急速)
充電時間:557分
総充電量:636.67kWh
平均出力:67.5kW
充電支出
急速充電:¥0
月会費:¥0(9ヶ月)
1kWhあたり:¥0/kWh
充電支出(月額会員プランを想定した場合)
無料プランで使用した分を、月額会員プラン(月会費¥1,800、90kW急速充電 ¥45/分)で運用していたと想定したら次のような支出となる。
急速充電:¥25,065
月会費:¥16,200(9ヶ月)
1kWhあたり:¥65/kWh
EV充電エネチェンジ(アプリ)
普通充電の中でもEV充電エネチェンジの充電器は6kW出力を持ち、他の普通充電と比較して倍速であるため、目的地充電や基礎充電としてたまに利用した。月会費がかからないのと、倍速の恩恵は大きく、kWhあたりのコスパも高い。
プラン詳細
月会費:¥0
普通充電料金:¥55/分(充電器により異なるがだいたいこの価格)
充電記録(普通)
充電時間:636分
総充電量:62.75kWh
平均出力:5.9kW
充電支出
普通充電:¥3,850
月会費:¥0
1kWhあたり:¥56/kWh
その他
その他、以下の充電サービスも利用したが、充電記録が残らない仕様?のため割愛した。
WAONカードで¥300/30分という破格で急速充電可。
イオンに用事がある際は積極的に利用。
充電記録は残るが、充電量(kWh)が記録に残らない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?