見出し画像

ネットショップの現実と厳しさ

Temboはスワヒリ語でアフリカゾウの意味です。そして私のネットショップの名前です。

今はBASE等で誰でも簡単にネットショップを始めることが出来ます。私もタンザニアで撮ってきた動物の写真を使ってTシャツ、トートバッグ、マスク等を作り販売してみました。でも現実はそんなに簡単ではありません!ショップの開設は簡単でも集客は本当に難しいです。

ネットショップを始めた当初、「Tembo様ですか?商品が素晴らしいので、当社の女性雑誌に載せませんか?」と電話がかかってきました。天にも登る気持ちでした。「雑誌に載せてもらえるんですか?」メインのページではなく、後ろの広告の一コマでしたが、それでも人生初めてのことだったので、嬉しくてふたつ返事でお願いしました。もちろん数万円単位の支払いが発生します。その数日後、同じ方から電話がありました。「たまたま上司が後ろを通りかかって、その商品面白いから、うちの雑誌にも是非載せたいと言っているんだけどどうかな?」「本当ですか?」また同額ぐらいの支払いが発生しました。
雑誌が販売されました。雑誌の他にその会社が運営しているネットショップのサイトにも1年間掲載いただけるとのことでした。結局雑誌の広告に掲載されても、全く集客には繋がりませんでした。またネットショップのサイトも使い勝手が悪く、こちらも集客にそもそも使うようなものではありませんでした。

その代わりに広告に載ったことで、日に10件ぐらいの勧誘の電話がかかってきました。同じような雑誌掲載、SEO 対策、独自のHP を作成しませんか?等、さまざまです。テレワーク中だったので、仕事になりません、大変でした。これも初めて経験だったので、一応話を聞きました。また人を信用しやすい性格、なんとか集客に繋げたい、という思いもあり、これは良さそう!と感じるものがいくつかありました。「数日後に返事を下さい」、と言われ、ネットで口コミ等を調べるとほぼ100%詐欺に近いものでした。

これが現実です。そしてこの状況が今も続いています。テレワークの中、ほとんど人に相談をすることもなく、ただひたすら商品を作り、定期的にアップしています。これは好きだから出来ること。自分はいいと思っているから続けていることです。

ただ流石に商品が全く売れず、集客も増えない中、どんなにポジティブ思考の私でもモチベーションをキープするのが難しくなってきました。出費ばかりかさんでもうやめようかな?ニーズがないんだから、やめた方がいいかな?
そんな矢先、BASEの買い物カゴに赤いマークがついていました。慌ててクリックすると、身も知らない女性が5つも購入してくださっていました。テンションが一気に上がり、粗相があっては大変と、ここしばらく注文がなかったので、何をどうしたらいいのか頭を整理し対応しましたが、結果的には良かったのですがシステムエラー等で寝たのは夜中の3時でした。それでも気持ちは満たされ、幸せでいっぱいです!なんといっても、知り合い以外で購入してくださった方は初めてだったんです!人生で初めて自分の力で利益を得ることが出来ました!3日くらいテンションが高い日が続いたと思います。本当に本当にご購入頂いた方には心から感謝しております。またモチベーションを繋いでいただきありがとうございました。実際手に取って気に入って頂けたか気になるところではありますが‥。

余談ではありますが、先日、色々作った商品をダンボール一箱に詰めて、これも初めてEMSでタンザニアの友達に送りました。無事に届くか心配でしたが、10日程かかり、無事に受け取ってもらえました。ただ関税がUS$30ほど相手にかかってしまったのは誤算でしたが‥

タンザニアはもともと貧しい国です。ですか、どんな富豪が大金をはたいても買えないような価値がある大自然と野生動物の宝庫でもあります。人々も明るくて気さく、真面目でいい人たちです。今でも連絡を取り合っていますが、日本で単調な生活を送っている私にとって、かけがえのない、そして大変魅力的な存在です。

私の経験と戯言をダラダラと書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。もしよろしければショップを覗いて頂き、ご意見、アドバイス等、頂ければと思います。よろしくお願い致します。

https://tanzani.thebase.in/
Tembo

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?