見出し画像

リモートワーク飯【9週目】


↓先週↓


以下今週のランチ。

【月曜】 生ハムと高リコピントマトの冷製パスタ(セブンイレブン)

画像5

気づいたら包装剥がしてしまった…。それほど好きなコンビニパスタ。名前は変わってるけど毎夏楽しみにしている。

ソースも生ハムもカッペリーニもサニーレタスもクリームチーズも全てが美味しい。何一つ欠けてはならぬ。


【火曜】 とろろご飯の甘辛ひき肉のせ

画像6

完全オリジナルレシピ。ひき肉を醤油、みりん、酒、豆板醤で炒めて擦った長芋の上に乗せるだけ。全体的に味が薄そうだったので追いめんつゆ。

美味しかったけど量が多すぎた。いつも作りすぎてしまう。とろろのおかげでスルスルと食べてしまった…。ヒエェ…。


【水曜】 たまごとほうれん草のサンドウィッチ

画像7

いつもの。一緒にコーヒー豆も買った。挽きたてなので即淹れた。「美味しいコーヒーはペーパードリップで蒸らす時に粉が膨らむ」というのを聞いたことがあるが、今回初めてそれを見ることができた。淹れたコーヒーはちゃんとすごく美味しかった。

15時にはバスクチーズケーキとコーヒーで優勝。


【木曜】 エビチリ、いんげんの胡麻和え、ごはん、味噌汁(レトルト)

画像8

エビチリが食卓に並んだことがないため一般家庭料理ではないと思っていたのだが、案外調味料が複雑ではなかったので作った。ケチャップ入れるんですね。味はまさにエビチリそのもので天才かと思った。


いんげんの胡麻和えはちょっとお腹空いたときにすぐ作れる。冷凍いんげんで十分美味しい。


【金曜】 トマトクリームパスタ

画像9

量おかしすぎるでしょ。

生クリームはバターと牛乳で代用できると聞いたのでやってみたが、それどころではなくなってしまった。

冷凍エビや冷凍ほうれん草をそのままフライパンに突っ込んでしまったのでつゆだくパスタに…。

味は美味しかった。バターもう少し入れる必要があったかも。


━━━━━ 以下雑記 ━━━━━


・キーボードの掃除をした。(本当はそれ単体で記事を書きたかったのだが、分解したキーボードが汚すぎたので断念。)

画像2

↑きったないキーボードを(一見そうでもないけど中がやばい)


画像3

↑マイナスドライバーで分解。(写真は掃除した後)
テコの原理で簡単に外れる。気持ちいい。

外したキーは中性洗剤で洗い、土台?はエアダスターやアルコールを染み込ませた綿棒を使って汚れを取っていく。


画像4

↑キーが乾いたら事前に撮っておいた配列通りにはめる。ジグソーパズルみたいで楽しかった。実況動画を見ながらパチパチはめていった。


とっても楽しかったのでキーボード掃除代行とかあればやりたい。
…いややっぱり手垢びっしりとか虫とか入り込んでたら嫌だな…。

掃除したことない人はぜひやって欲しい。汚すぎて驚愕するのとそれをピカピカにする快感をぜひ…。


・最近いろんな年代の人とオンラインで会話しているのだが、ハタチ女子たちと話す機会があり「まじ卍~~~」と言われて「マンジ…?」と返してしまい失笑されてしまった。「卍」への正しい返事を誰か教えて…。

名称未設定のアートワーク

あのネイティブ卍グループすごく怖かった。はじめましてなのに呼び捨てされて、JC・JK流行語大賞にノミネートされるような単語が常にハイスピード&ハイテンションで飛び交うので会話が理解できなかった。表情が見えないから余計にテンションがわからない。表情がわかったところでどうせテンションは合わせられないのだろうけど。もう自分は若くないのだ

でも学生時代を思い返すと、いきなりため口・呼び捨てしてくる女子に対して悪い印象はなかった気がする。若さゆえに使える、他人の壁をぶち壊すための武器だと思う。羨ましい。

怖かったとは言ったけれどお別れするときに「よかったらまたお話しましょう」と言ったら「もち~~~(もちろん)」と返してくれて沸いた(テンションが上がった)。



来週も頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?