見出し画像

さくらんぼ

さくらんぼ。

蒸し暑い毎日。

でも、結実する果物や野菜、代わる代わるに咲く花、それは嬉しい毎日でもあります。

今ならではのさくらんぼ 佐藤錦。

繊細なその味、その甘みはそのままで食べるのが一番好きですが、今日はスキッと氷と炭酸に浮かべてみました😊

甘みの少ないノンアルコールカクテルを凍らせてクラッシュ、炭酸水と合わせて見た目も超クール✨

ご馳走様でした!

.

7月1日びわ湖の日。

朝から小学校の草引きに行ってがんばったご褒美のおやつ。

私たちの暮らす地域は少子化が進み、末娘は今の小学校を卒業できないかもしれませんでした。

しかし、協議の結果、もうしばらくは残ることに。

今後もある程度の新入生の数が見込めるということ、また地域と連携した特色ある小学校運営が理由だと思います。

例えば、体育大会。

これは、保育園、小学校、地域が一緒になって、参加・運営します。

はじめはビックリしたし、子供が主役の運動会がみたいというのも本音にはあります。

でも、おばあちゃんの代からこの小学校だったというママ友がいたり、年中行事の中でも一大イベントとして扱ってくれる地域の方々を見ると、これはコレ、お祭りのように楽しもうと思うようになりました。

今年から小学校では地域ボランティアの登録が始まり、こどの見守りや授業のサポート、草引きや野菜のお世話など学校環境の整備に登録された外部の人間が関われるようになりました。

高学年の子供からは、参観日以外で学校に来てほしくないと煙たがられますが、よそから来た自分ができることが、地域の特色の一つとなって、この学校を守ることにつながれば嬉しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?