見出し画像

レアチーズケーキ 卵なしオーダー

てまひまうつわカフェ

ご来店、誠にありがとうございました!

本日はお客さまとたくさんお話をさせていただきました。

滋賀県のこと、陶器のこと、たくさんの発見をいただき、またお客さまにも信楽っておもしろいと何か感じてもらえてたら嬉しいです✨

写真のレアチーズケーキ。

卵なしのチーズケーキのご注文をいただいて作りました。

底のパートシュクレは卵の代わりに水分として生クリームを使用。

上はフルーツを閉じ込めたアガーのゼリーで涼やかに仕上げました。

元々レアチーズケーキには卵を使いません。

だから、そんなに難しく考えなくても良かったのだけど、底のクッキーをなくすのではなく、代用の食材で補いました。



もし乳製品なしだったらどんなケーキができるだろう?

これまであまり食材の除去については考えないできましたが、改めて使う食材の意味について考えみたいと思いました。

そして、アレルギーを持つ方にも寄り添って、安心して選んでもらえる知識を身につけたいと思いました。

この機会を与えてくださり、ありがとうございます!

次回、てまひまうつわカフェは7/26(日)に営業いたします。

お客さまのリクエストをいただき、パエリアのランチをご用意いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?