日記を書こうと思ったけれどまだ朝です

タイトルのとおり、日記を書こうと思ったけれどまだ朝なので、朝のことと今日の予定を書きます。

4時半に起きて洗濯やゴミ出しや何やかんやとすませたあと、パソコンで『夜明け告げるルーのうた』を見て目が腫れるほど泣く。
湯浅政明監督の作品が私はほんとうに好きだと思う。アニメーションは画のきれいさだけじゃなくて動きや色の快感がすごく重要なんだと痛感する。ダイナミズム。こわい夢みたいな作画なのに、そこで語られる物語はいつでもとてつもなくやさしい。
『夜明け告げるルーのうた』はとくにそうで、こんなにやさしい物語がある?と思った。ありえない(ありえなかった)ファンタジーと救済。フィクションはこうあってほしいと思う。音楽もとびきりたのしかった。

雨が降っているので洗濯物が乾くか心配。お昼はチキンラーメンを買ってあるのでそれを食べる。
チキンラーメンの食べ方。まず最小限のお湯とワカメと刻んだネギ、それから卵をいれて蓋して適当に5分〜10分。それから納豆を入れて、七味をたっぷりかけて、ぜんぶを混ぜて食べるのが好き。最初にさっとお湯を回しかけて、いったんそれを捨ててから再びお湯を入れるとしょっぱ過ぎずちょうどいい。

ひさしぶりにきた仕事が昨日でひと段落してしまったので、午後は小説を書く。夕飯の分の買い物はもう一昨日すませてある。夕飯は冷やし中華。まさかこんなに涼しくなると思わなかったけど、冷やし中華はじめます。

料理をするときはだいたいラジオを流している。というか、日中もずっと流している。日中はリアルタイムの番組をSONYのラジオから流しているけど、台所ではradikoのタイムフリー機能を使って聴くことが多い。
餃子やしゅうまいや春巻きみたいな、腰をおろしてじっくり手作業が必要なものを作るときはラジオじゃなくて、タブレットでアニメを見ながら作業する。今季アニメで追っているものもあるけど、最近はセーラームーンがYouTubeで期間限定配信中のためそればっかり。
今週はようやくセーラー戦士が5人そろったところ。セーラームーンのことについてはそのうちどこかにちゃんと書きたい。

寝る前に読み途中の本を読み終わりたい。私は読むのも書くのもスピードがおそい。読み終わったら念入りにストレッチをしよう。日記(もう何年もつけている紙の日記)を書いて、日付が変わるころには寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?