見出し画像

関西旅行 #3

皆さんどうもこんにちは。てるぺんです。今回は関西旅行の2日目の昼から3日目にかけて、写真などを交えてご紹介したいと思います。それでは今回もよろしくお願いします。(過去の記事は下のリンクから飛べます)

明石でエンカ

難波からは阪神線とJRにのり、明石へと向かいます。途中車窓に美しい瀬戸内海の海岸線を望み、明石に到着です。

今回は文房具界隈民の澪さんとエンカしました。

ナガサワ文具センターに行ったり、お互いの万年筆を見せあったりと、楽しい時間を過ごすことができました。是非また会いたいです。

和田岬線

明石でのエンカを終えた後は兵庫駅へ。兵庫駅から和田岬線に乗車します。

というのも和田岬線で運行されている103系という車両はJRが国鉄の時代から走っているとても古い車両で、1963年から長い間走り続けてきましたが、今年(2023年)の3月をもって、いよいよ引退することが発表されてしまいました。昔から乗ってみたかった車両なので、この機会を逃すまいと乗ってきました。1区間だけの盲腸戦ですが、工場勤務と思われる方々がたくさん乗っていました。特徴的なスカイブルーの車体も見納めということで写真にしっかり記録してきました。

590&co.

兵庫駅からは歩いて元町(一日目に向かった南京町付近)へと向かいます。実はホテルにお金を入れたバッグを置いてきたため、この時すでに所持金が1500円を切っていました。この後590&coさんにお邪魔する予定だったので電車賃節約のために歩いたのですが、若干時間がかかったことに加え、寒かったのでかなり手がかじかんでしまいました。何とか590&coさんに到着。店内は文房具好きにとっては夢のような空間で、とても楽しませてもらいました。

また閉店前でお客さんが自分だけだったこともあり、590さんのお気に入り筆記具や、改造文具のお話で盛り上がりました。今回はファーバーカステルのfe3010とコヒノールの消しゴムを購入しました。

また神戸訪れることがあればぜひお邪魔したいです。その後は阪神線などを乗り継ぎ、無事ホテルまで帰ることができました。

旅立ち

3日目の朝ごはんも節約のためホテルで食べることに。昨日と同じようなプレートをいただきました。

昨日は無かった肉団子が美味しかったです。その後は昨日と同様にカップスープをもってホテルを発ちます。

おとといからお世話になったこのホテルも今日でチェックアウト。名残惜しいですが、また大阪に宿泊する際にはここにしようと決めました。昨日は1日荷物を持ち歩くことなく気軽に観光できましたが今日はそうもいきません。また今日はすでに名古屋にホテルを取ってしまっているので、もちろん名古屋まで移動することになります。忙しい一日になりそうです。

#4へ続く…(↓#4はこちらから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?