見出し画像

Snow Man❄️滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movieは観た方がいい

こんにちは(^˵◕ω◕˵^)♡
Snow Man 渡辺翔太くんが大好きなセクラバのショコラchatと申します。

セクラバなんですが、しょっぴ(翔太くん)に激ハマり中です。
そのきっかけとなった『滝沢歌舞伎ZERO』✨

早速!
滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie✨
公開初日🎉初回上映を観てきました~!!

これは多くの人に観て欲しい。
というか、絶対に観た方がいい!
「映画でも舞台でもない」
映画館で観るけどただの映画ではない。
是非この感覚を体験してもらいたい。

興味はあるけど…   と思っている方へ
ネタバレがないよう注意しながら魅力を
お届けします♪♪

滝沢歌舞伎ZEROとは

始まりは13年前 滝沢秀明さん主演の舞台 滝沢演舞城。公演を重ね2010年から「滝沢歌舞伎」として『和のスーパーエンターテイメント』をコンセプトに歌・ダンス・歌舞伎を融合させた舞台へ。
そして2019年。2012年から同舞台に出演しているSnow Manが座長を引き継ぎ『滝沢歌舞伎ZERO』として新たに生まれ変わりました。

ジャニーズの作品で美しい日本文化を堪能できます。歌舞伎あり時代劇ありまさに「スーパーエンターテイメント」

Snow Manとは
ジャニーズ事務所所属の9人グループ
2012年結成。アクロバットとダンスを得意とする「職人集団」
2020年1月22日にCDデビュー

「この時代に寄り添ったエンターテイメント」
舞台ができないから映画にするという妥協ではなく、全く新しいエンターテイメントとして作られたそう。
私の大好きなしょっぴー(渡辺翔太くん)がたくさんの雑誌で語っていました(*´艸`*)💙

Program
1.オープニング  2.ひらりと桜 
3.九剣士(殺陣)   4.変面   5.Maybe
6.My Friend  7.組曲    8.五条大橋 
9.腹筋太鼓  10.Make It Hot
11.Crazy F-R-E-S-H Beat  12.Brack Gold
13.五右衛門ZERO   14.男と女の舞
15.総踊り・花鳥風月
16.鼠小僧次郎吉      17.WITH LOVE

鑑賞をおすすめする理由

①Snow Manがとにかくかっこいい
②映画でも舞台でもない
    新たなエンターテイメント
③これまでの舞台演目が多数のアングルで
    観れる
④スピード感・テンポがいい
⑤映像が美しい

おおまかな演目は2019年の舞台とほぼ同じ。
その中に新たな楽しみが無数に散りばめられ、特にエンディングは笑顔になること間違いなし!
「WITH LOVE」を聴くとまだ終わらないで…  と涙が出ると思ってたけど、しんみりのエンディングではなかった! Snow Manや出演者、製作スタッフの愛を感じます。

①Snow Manがとにかくかっこいい

メンバーが口を揃えて言う「滝沢歌舞伎は運動量が多くてハード」。
本編やメイキングを観ても本当に過酷そう。
だからこそ一瞬一瞬の姿がいつも以上にかっこいい。滝沢歌舞伎ZEROを観るとSnow Man9人全員が好きになるはず。
歌番組だけではわからない、バラエティーだけではわからない彼らの魅力と限界ギリギリの凄さがそこにあります。

②映画でも舞台でもない    新たなエンターテイメント

前半は歌とダンス、殺陣といったライブショー、後半は演劇パートで2019年の舞台構成とほぼ同じ。
今回特に演劇パート「鼠小僧次郎吉」は日光江戸村でのロケと舞台上の演劇の融合。
舞台への切り替わりが違和感なく、また、舞台での大スケールな水の演出も健在。
映画館の大スクリーンで舞台の演劇も楽しめるという新しい感覚。

③これまでの舞台演目が多数のアングルで観れる

映像だからこその多数のアングルで一人一人をしっかりと見つめることができます。
照明が暗いシーンでも顔が見えない角度でも推しを見逃して必死で探さなくても大丈夫。とにかく見やすい。
彼らの後ろから、後ろ姿と一緒に観客席を見られるアングルもあり不思議で嬉しい気分。

殺陣や変面もカメラがギリギリまで寄るので臨場感を感じながらもドキドキしました。

今回の殺陣は「九剣士」。
前回のモノクロはSnow Man同士で白黒に別れての戦いでしたが、今回はSnow Manと敵との戦い。
映像作品でじっくり見ると一人一人「型」が決まっているよう、例えばしょっぴーは常に刀を下向きで振るっていました。そんな早い動きも一人一人しっかりと確認することができます。

そして大スクリーンでもしょっぴーはめちゃめちゃ綺麗でかっこいい!! もううっとり💙

④スピード感・テンポがいい

生のステージとは違い、着替え時間が必要ないため次の演目へすぐに切り替わります。
スピード感・テンポが抜群。トイレに立つ暇なんてありませんよ!  上映前にしっかりと済ませましょう笑
生のステージだと出演者の疲労感なども感じられて、そこがまたいいところですが、映像だと常に120%パワーな彼らを大スクリーンで堪能できます。

⑤映像が美しい

とにかく観てください!!笑
双眼鏡もいらない、大スクリーンいっぱいに美しい映像がノンストップで続きます。


The Movieならではの良さを書き連ねてきましたが一つだけ困ったことが…

歌・ダンスパートで口ずさんで踊ってしまいそうになるのを我慢しなければならない笑
もう勝手に体が動いてしまうので抑えるのに必死でした。


ひらりと桜
2019年はまだ声が高いラウールくんのソロから全員の歌唱へ繋がる部分がいい意味で鳥肌ものでしたが、今回は違和感ゼロ。
配信ライブの時もそうでしたが、だいぶ低く落ち着いた声になったラウールくん♡
成長が…  ぱないっす。

新曲「Brack Gold 」
一人一人のソロパートがありそれぞれしっかりとフォーカスされ、とにかくかっこいい(語彙力ゼロ)
※追記: 12/11鑑賞2回目行ってきて訂正
             誤「ソロパート」  正「ソロカット」
             失礼しました。


そしてそして…ありますよ!サプライズ♪

エンディング「WITH LOVE 」
からの~て感じ!  まだまだ終わりませんよ!

鑑賞中にあの名台詞がなかったことに気づいていませんでしたが、「おぉ!ここでくるのか!」ってなります。
そこからはもう笑顔笑顔♪
滝沢監督が「映画館で観てくださったお客様へのサプライズにしたい」というあるものがあります♪

本当は最初から嬉しいサプライズ?があるんです。
もう本当、トイレに立つ暇はないので飲み物は買わない方がいいかも笑 
マスクしてるし飴で充分!
スクリーンから一瞬も目が離せなくなりますから。


もう一回だけ言わせてください。

滝沢歌舞伎ZEROを観るとSnow Man9人全員が好きになるはず♡

そこまでではなくても笑
観て損は絶対にないと自信を持って言えます。


さぁ!劇場へGO♪♪

あ…   チケットは3,000円します…
(最後に言うな笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。