見出し画像

今月のサポート記事4選_2020年6月

noteに「みんなのオススメ記事」ができたことをきっかけに、毎月お気に入りの記事にサポートしてみることにしました。

いい記事には「書いてくれてありがとう」という気持ちを込めてお返しをしていきます。最終的には、気軽にサポートする習慣をつけていこうと思います。


続けていくためにも、カンタンなルールを作ってみました。

運用ルール

・月初に、予めストックしておいた候補から記事を選ぶ
・投稿日時ではなく、自分が見つけた日時を基準とする
・4つのテーマに分け、1テーマにつき1記事を選ぶ
・サポートする金額は一律にする(まずは100円からスタート)


4つのテーマ
家族
カルチャー
仕事
暮らし

これらのテーマは、個人的に日々大切にしていることです。
テーマ別に、「豊かさを与えてくれた記事」という基準で選ぶことにしました。

わかりやすく1テーマ1記事にしましたが、今後は変えるかもしれません。

-------

それでは今回のサポート記事をご紹介します。
2020年6月に、僕が出会った記事のうち、サポートしたのは次の4つです。


テーマ:「家族」

コメント
行動派のお母様を手伝う形で、駄菓子屋をはじめたというお話。
大人になると、親と一緒に何かをすることは減っていきます。大人になってから、親と生活を共有することで、一人の人間としての親を知ることができます。これができないままだと、親を勘違いしたまま「親離れ」できずに別れてしまいます。生きている内に、親と向き合うことは、とても大切なことだと思うのです。


テーマ:「カルチャー」

コメント
「武満氏は曲を、庭のようにつくるのだという。」
「まるで庭園を歩く自身の視点のままに、彼は音楽を組み立てたそうだ。」「庭は自分で作ってもよいし、すでにある庭を歩いてもよいし、あるいはそれはもはや庭でなくてもよいのですよね」
(記事より抜粋)

つくることは、自分を手入れすることだと思います。庭を手入れするように、自分を手入れすることが、人間には必要なんじゃないかな。


テーマ:「仕事」

コメント
仕事をする上で大切にしたいことの1つに、人とのつながりがあります。
仕事は、誰かと一緒につくりあげることであって、「社内/社外」「メーカー/お客さん」といった、「内/外」の区別をしないほうがよい気がします。


テーマ:「暮らし」

コメント
うちの娘は2歳なので、まだ生魚を食べさせていません。だけど、プレゼントでもらった「リカちゃんのお寿司屋さんセット」でよく遊んでいるので、お寿司が好きなようです。宅配寿司のチラシを眺めていたりします。3歳になったら、握り寿司をつくってあげようかな、と思いました。


最後にひとこと

noteは良い記事が多いので、選ぶのに苦労しました。
1テーマ1記事に限定すると、甲乙をつけなければならないので、心苦しい気はしますが、選ぶ意味をきちんと考えるので、それはそれでアリかなと今は思っています。

また単純に、サポートするのは気持ちがよいです。

記事を書いてくれたクリエイターさんに、改めてありがとうございます、また記事を書いてくださいね、とお伝えしたいです。





サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。