とにかく続けることが大事。
今日は6時過ぎに起きた。目覚ましが鳴って、そのまま起きれず、二度寝してしまったが、奥さんが起き出した音で目がさめた。
以前の僕であれば、「ああ、6時にちゃんと起きれなかった」と思って終わりなところだが、今は「6時半前に起きれた」と思い直すことができる。出来ていることに目を向けるのはとても大事なのだ。気分が違う。反省はよくない。反省はいらないのだ。
1ヶ月ほど前に、なかやまきんに君のYoutubeを見た。
めちゃくちゃカンタンな筋トレ方法。
これを、毎日朝夕のシャワーを浴びるついでにやっている。確かに続く。楽だからだ。楽ですぐ終わるので、やろうという気持ちになる。これは大事だ。毎日継続出来ているという自信にもなる。
久しぶりに動画を見返していたら、他の筋肉動画も気になってしまって、全身9種目なども見ながら一緒にやってしまった。おかげでnoteを書く手が10分ほど止まってしまったが、体はポカポカ温かい、いや暑い。夏だ今は。
全身やったほうがいいのは間違いないとは思うが、それだとどこかで毎日やらなくなりそうだ。僕のよくあるパターンとしては次の展開になると予想される。
何かを始める
↓
1ヶ月ほど続けられる
↓
慣れてきたので少しレベルアップしたくなる
↓
やることを増やす
↓
毎日費やす時間が増える
↓
だんだん義務化してくる
時間がとられる上に、やらなきゃいけないという義務感で、他の予定に支障が出てくる
↓
イライラし始める
こうなってくると、元も子もない。ぼくは学習した。
しばらく、今の2種目だけで続けよう。半年くらい毎日続けていれば何か変化はあるかもしれない。焦らずにいこう。
たった2種目だって、何もやらないよりは100倍良い。それが半年間毎日となれば、その差は大きくなっていく。何より、毎日体を気にしながら生活しているということそのものに良さがあるのだから。
おっと、今日も600文字のつもりが、800文字近く書いている。
noteを毎日更新し始めてから、書くのは随分早くなった。というか、ためらいなく書けるようになってきた。
それは文章の質とは全く別の話なのだが、ためらいなく書けることは、他の色んな場面で恩恵を受けている。これも続けているからこそだ。
サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。