見出し画像

1日を気分良くはじめるには

いま、ぼくは、自宅の仕事部屋から、すごく清々しい気持ちで、これを書いています。

なぜなら、今日も朝からそうじをやってやったからです!

机や、リビングテーブル、イスをふきふき。
洗面台、洗濯機をふきふき。
トースターの下にたまっていたパンくずも、きれいにふきふき。

全部でだいたい10分くらい。

この爽快感と言ったら、思った以上の効果です。
いまの気持ちを表現するとしたら、

「1日が、いいスタートを切れている気がする」
「なんだか今日は、いいことが起こりそうな気がする」
「今日は、仕事がうまくやれそうな気がする」

という感じです。

ぼくは、個人事業主なので、仕事をするにあたって、自分の感情や気分のコントロールが、仕事のクオリティにもろに影響します。

もともと、感情で動くタイプだということもあるので、落ち込んだりすると、ひどいときは、何も手につかなくなってしまうことすらあります…。

なので、普段から気をつけているのは、
1.気持ちを切り替えるためのパターンをもっておく
2.落ち込んだら、自分を客観視できる方法をもっておく
3.自分が心地よい環境づくりをしておく
ということ。

1で言えば、
バラエティ番組を見る、漫画を読む、コメディ映画を見る、などです。
ポイントは、「受け身」でも「明るい情報」が入ってくるものを選ぶということです。SNS系は、いろんなタイプの情報が混じっているので避けます。
「スクール・オブ・ロック」みたいな、わっかりやすくて、笑えてちょっと泣ける映画とか最高の気分転換になりますね。

2も大事で、
落ち込んでいるときっていうのは、自分の悪い部分にしか目がいかなくなっています。
ふとしたキッカケで、そう感じてしまっているだけなので、きちんといい面も見えるように、自分にコントロールしてあげる必要があります。

このコツは、また別の機会に書きたいと思います。

最後に3ですが、
ぼくは、環境づくりは一番大事にしているところです。

感情で動くタイプというのは、そもそもが、外的要因を受けやすいタイプです。なので、自分で整えられる範囲で、自分にとって心地よい環境をつくってあげることが、気分良くいられるための、大事な要素になります。

たとえば
・花を飾る
・服はお気に入りのものだけ着る
・部屋を整えておく
など。

だから、ぼくは、朝そうじをしているんですよね。

そうじをすることで、自分にとっての心地よい環境を先につくっておく

心地よい環境のおかげで、一日を気持ちよく過ごせる

気持ちよく過ごせることで、仕事がはかどる
という流れです。

それにそうじって、「小さな成功体験」でもあります。

そうじをした後って、なんとなく「やってやった感」が出ませんか(笑)
そうじは、誰でもできて、やればやった分だけきれいになる、というメチャクチャおとくに、成功体験を味わえるツールなんです。

個人事業主、フリーランスの方は、自己管理が重要ですよね。
あなたの一日も、そうじから始めてみると、今日の仕事のクオリティがぐいっとあがるかも!


GOOD&SHARE代表 / パーソナルコーチ
牧野彰邦

-----------------------------
牧野彰邦の情報は、メルマガを中心に発信しています。

メルマガは、たくさんの方にご購読いただいており、
「悩みが解決した!」
「わかりやすくて、すぐ行動に移せる!」
というお声をいただいています!

・ひとりビジネスを行っている方
・自分の魅力をいかして生きていきたい方
・自分らしい働き方をしたい方に特に好評です。

ぼくのコーチング・セッションや特別イベントは
メルマガのみでご案内することが多いので
ぜひメルマガに登録しておいてください!
無料で読めますし、いつでも解除ができます。

↓ 牧野彰邦 公式メルマガはこちらから↓
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T004307

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。