見出し画像

本を読む時間

僕は神奈川県の大磯という町で、小さな本屋をしている。
「本屋百々」という。

画像1

正確には間借り本屋だ。駅前にある「つきやま」というクラフト作家のセレクトショップに入っている、「菜の花ガラクタ堂」の一角をお借りして、小さな本棚2つの中で、古本を販売してさせていただいている。

画像4

画像4

隣の平塚駅に行けば大きなブックオフがあるから、単に古本を売るだけなら、ブックオフで済んでしまう。せっかく本屋をやるのであれば、僕なりの面白みを出そうと考えた結果、次のように考えた。

本屋百々で販売する本
・自分が読んだ本で、かつ人にお勧めしたいと思える本だけを売る。
・販売する本は、しおりをつける
・しおりには、その本のお気に入り箇所の抜粋と、僕のコメントを掲載する
・基本的にビジネス書は置かない

しおりについては、一部(写真集など)をのぞいて必ずつけるようにしている。
いわば縛りだ。自分で作っておいてなんだが、この条件でコンスタントに本を出し続けるのはなかなか難しい時もある。

画像3

僕は本を読むのが好きだから、読むこと自体には何の抵抗もないが、時期によって読んでいる本の傾向というものもある。ビジネス脳がっつりの時期などは、本屋百々に置くような本は読んでいない。そういう時期に人文系の本を同時並行で読むことはあまりない。ただそれでは一向にしおりをつくることが出来ず、本棚は更新されることがない。

なので、本を1日1時間読むことにしていた。そして、読んだそばからしおりをつくり、インスタグラムにアップしていくことにした。4時間〜6時間あれば1冊は読めるだろう。最低月に4冊はアップできる。全く少ない数だが、効率を求めていくと、途端に面白くなくなってしまう。仕事という名のもとに、義務のようにお金を求めていくと僕の場合は心が潰れていく。それよりも、少しずつでいいから地道に積み上がっていくのが実感できたほうが健全だ。

それでも、毎日1時間を意識的に読むことで義務感がでないか心配でもあったが、やっぱり本を読むのは楽しい。何より積み上がっていくのが楽しい。楽しみながら仕事をする、の入り口近くに立っている感じがする。

決して高頻度ではないけれど、もしよろしかったらインスタグラムをチェックしてみてください。そしてお近くにお越しの際は、ぜひ当店にお寄り下さい。

本屋百々
場所:神奈川県中郡大磯町大磯1156 つきやま内 2F
時間:11:00〜17:00
休み:月曜定休(「つきまや」に準ずる)


サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。