見出し画像

youtubeとかにはないギタリストのアドリブの情報

自分が調べた良いなと思った情報です
日本ではあまり
見かけない情報です
是非買って欲しいです

自分お金がなさすぎて
エレキ全部売っちゃったんで
この売り上げで
エレキ買いたいです

練習も大事だが

その前に知っているか否か
そんな話である事が多い

練習はいくらでも出来る
方向性が見えれば
自ずと練習をする物
だから

問題は無駄な情報を排除し
必要な物を厳選すること

知らないと相手にもされない

逆に知ってれば
日本でだったら良いセン行く
だって知らない人が多すぎるから

自分はこの知識を得てから
明らかに周りのミュージシャンとの差を感じる事が出来るようになった

ジャンルは関係ない

周りと差を生む
知ってるだけでも大分変わる

他の人を聴いて、
あああ頑張ってるけど
知らないんだろうなー
って思ってしまうようになった

学べること

・最初に大事なリズムの話
・必要なコード
・ソロを弾く際にはつか
・曲はメロディとコード
・アドリブはメロディから(難しいスケールではない
・ジャズのクセ(他ジャンルにもそのまま使える)
・転調への対処法
となっております


もし分からない場所があれば
twitterアカウントよりお問い合わせください

・まず大事なリズムの話(ここがみーんな抜けている)

まずこちらを見て下さい

まずこの章は

dizzy GillespyのピアニストMike Longoの本を
読んで得た情報と

アメリカで活躍するジャズドラマーの知り合いから教えてもらった事を
複合して

お伝えする

これはそもそもの根幹にある
非常に大事なお話である

これを知ってから自分の演奏は劇的に変わったし
自分のグルーブを出す事も出来るようになった

あなたが楽器をギターをやるなら
間違えなく知らないと困る内容である

結論からいうと殆どの人は曲のカウントの仕方を間違えている

音楽の感じ方を間違えているのである

どう間違えているかと言うと
クラシック流の数え方をしているのだ

考えて欲しい
あなたの好きな音楽は殆どが
アフリカがルーツにある

pops はもちろんJpop
Rock
HipHop
R&B
Jazz
HardRock
Metal
Latin系
。。。。。。。。

全ての音楽がアフリカから来ている

にもかかわらず

殆どの人がアフリカの数え方でなく
西洋(ヨーロッパクラシック)の数え方をしているのである

殆どの現代音楽のリズムはアフリカから来ている

クラシックの感じ方では
そのFeelがでないのは明らかである

まずあなたが16分の音楽を演奏している時

4+4+4+4で16なら

これは良くない

クラシックは対称なリズムの上に成り立っている

どんなに頑張ってもFunkyにはならない

ではどうするのが良いか

3+3+3+2+1+2+2 これで16なのである

アフリカのリズムは3で区切る傾向がある

なので
4444
ではその奇数感は出ない

演奏する際
音楽を聴く際

1234123412341234と感じるのではなく

1231231231211212
と感じながら
聴いてみて欲しい

するとクラシックの感覚でいくと
アップの所に1がくる事になる

1231231231211212
の1を
ダウンで感じるクセを付けて欲しい

するとあなたのプレイはとたんに
ノリが一気に良くなり
ぐっと演奏が変わるのである


もう一つ似ているのだが
8分を
44で感じないというのも
大事だ
8を4+4とするのではなく

3+5または5+3
とするのである

12312345
12312345
12312345。。。。
と数える
または
12345123
12345123。。。。
である

この時も全ての1が
ダウンにくるように感じる事が出来るようになると

あなたの演奏が格段に上がる

まずは音楽を聴くときの感じ方を
変えてみて欲しい

これが新しい見方(何度も言いますがこれは16分音符。分け方が違うだけ。)


・覚えるコード|見やすいダイアグラムと参考動画付

アドリブソロをやろうと思ったら
コードから覚える事

まず伴奏を弾けるようになって曲の美しさを味わって欲しい
どんな風にメロディとコードが関わっているか聴いてみて欲しい

まずシンプルな3音で構成されているコードだ
これを弾くだけで美しさは充分聴こえると思う
例えば⬇️

まず難しいと言われているテンションコードを一切使っていない
でも曲の感じが出ている

ここから先は

7,613字 / 17画像

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?