見出し画像

消費カロリー、摂取カロリー、ばあちゃん。

世の中には数多くのダイエット法の情報が溢れに溢れているわけですが
これは一体何故でしょう。

「いや何言ってんだそれだけ痩せたい人がいるからだろ」

と当然思われたと思います、ド正解ですね。
そうゆう方々が数多くいるので巨大なマーケットとして有るのがダイエット産業です。
じゃあ何故そんなに沢山肥満に苦悩する方が居るのでしょう、という話になります。

日々口にしている食事のカロリーを気にしている人は昨今だいぶ増えてきたとはいえ自分の日々の消費カロリーまで把握してる人ってまだ少ない印象です。

消費カロリーを把握すると、現代の食事メニューがいかにハイカロリーなのか痛感できるかと思います。
そして1日に口にできる食事の量の少なさに愕然とするはずです。

基礎代謝カロリーが人によりけりですがざっくり1300〜1700k程と考えて、それにプラス通学や通勤での消費カロリーをプラス300前後としましょう。(車通勤でオフィス職の方だったら100程度)
となると1日に摂取して良いカロリー量は人それぞれですが大まかに見て1500〜2000としましょうか。

基礎代謝1300〜1500k + 消費300k = 1600〜1800k

コンビニで売ってるお弁当が大体600〜700k、ポテチ一袋で500k前後。
もうこの数字見た時点で愕然とする人もいますよね、知ってる私ですらあらためて絶望しました、萎えるわー。

飲料に関しても甘いジュースには大量の砂糖が入っています、具体的なとこではコカコーラ500mlで225kカロリー。
ぱないですよねこれ、家で寝転がってNetflix見ながらポテチとコーラを口にしてるだけで人によっては既に一日の摂取許容カロリーのほぼ半分摂取してしまっているわけです。

当然ポテチとコーラ口にする前に夕食も摂っていますよね?さらにお昼は?朝食は?
余程運動している人でない限りどう考えても容易にオーバーカロリーしているわけですよ。

一般的なイメージの朝食メニュー、例えばご飯茶碗一杯にお味噌汁としましょう。
それでもカロリー量はおおよそ250〜300k
お昼はファミレス等の日替りメニューで700〜1000k以上・・・

朝:270k
昼:850k
夜:900k
     合計:2020k

ざっくりとした例ですけど、一日割としっかり食事摂りますって人だと上記のようになりますね。
合間合間にジュースなんか飲んでたらもう余裕で2500超えますよ。

・・なんだろうこの記事、書いてて自分もダメージを受ける、つらい。
(映画見ながらポテチとコーラが大好きだった人)

何が言いたいかというと
病気や投薬の副作用で太りたくても太らないとか、余程の痩せ体質の人でない限りは

『現代を生きる我々は、何も意識せず生活していると間違いなく太る』

とシビアな結論に至ります。

「一日3食しっかり食べる」とか、高カロリー食品が蔓延してしている今の時代にはもう全く適してないですよ、逆に身体を壊す要因になってしまってます。
「朝食は摂らないといけない」も同じくです、人はちょっと空腹なくらいが集中力が高くなります、朝からしっかり食べてお腹膨らませてたら朝から仕事になりません。
お昼もです、糖質がっつり摂取したらもう眠くなって午後は仕事になりません。
(育ち盛りのお子さんやガテン系の職業の方は上の限りではありません、そもそも必要カロリーが異なります)

だから訪ねていく度に家中にあるものを食わせようとしてくるのはやめてくればあちゃん、気持ちは嬉しい、嬉しいから。
いやほんとそんな量10代でもキツいから、ばあちゃん。
でもありがとうばあちゃん。