見出し画像

マインドセットは必要だろ常考。

ところで、痩せる目的でジム通いしてる人で成果を得た人ってすごく少なくないですか?

ジムって「お金を払ってジムの会員になった、それにより自分はいつでも身体を絞るトレーニングを行える」と無自覚ですが安心感と免罪符を得ているんです。
お金払って会員になった時点でなぜかある種の達成感を得ているんですよね。

ジム通いでダイエット成功できる人は、痩せたいという目標以外に具体性のある目標を持っている人にほぼ限られます。
「ベンチプレス○○kあげられる様になりたい」とか「趣味でやっているスポーツでもっと筋力が必要だと感じたから」等です。

ジム通いに限らず宅トレでも同じくですが「痩せたい」だけだとモチベーションとして弱いんです。
プラスαでなにかしらの具体性のある目標が必要です。

・あのキャラのコスプレができる体型になりたい
・憧れのブランドの服が細身のものばかりなので綺麗に着れる様になりたい
・SNSで映やしまくりたい
・ジムのイケメントレーナーに恋をしたのでもっと褒められたい

とかなんでもいいんですけど、「痩せたい」以外に最低一つ以上の具体性のある目標が必須です、多ければ多いほど良いです。

「痩せたい」だけだと絶対折れるタイミングが来るんですよ、だって健康に著しく害をなす程太っている人以外は、とりあえずは今の自分の生活で何か不自由がるわけではありませんから。

だから別の、具体性のある目標が必要なのです。
私もいまだにトレーニングするの普通にいやですよ、きついし辛いし時間もかかるし、そんな時間あるなら映画やアニメ見るかゲームしていたいです。
ですがある程度成果を出せたレベルまでくると「ここでやめるとここまでの時間と努力が水泡に帰す」という恐怖感が出てきます。

これが前の記事でも記述しました「はじめはそこそこ無理をしてできるだけ短期で成果を出せ」の理由の一つです。

トレーニングはじめの頃の私の「痩せたい」以外の目標は
目標とはちょっと異なりますが、ポリシーみたいな感じですけど

「弛んだ身体は動物として不自然で美しくない」

という持論があったわけです。
いやこれあくまで私自身の勝手な自論なので、他者にもこの考えを当てはめる気は毛頭ないのでご安心くださいね、ふくよかな人をして「美しくない」なんて上から目線のジャッジ下したりしません。
何様だよヤバいでしょその思考、サイコパスか。

野生動物で考えて欲しいんですけど、例えば野生の肉食動物ってフォルムに無駄がないですよね、生きるのに必要な筋肉を備えスマートで実に美しいです。
対して動物園にいる肉食動物は、やはり野生の同族と比べると美しいとは言い難い
(と、私が勝手に思っているだけです)

そもそも医療と延命技術が発達しているこの現代、人は長生きしすぎだなと思ってます。
どんなに偉そうに人は霊長類と言っても結局のとこは動物です。
自分で自分の餌を確保できなくなった野性動物はどうなるかというと単純明快に死ぬだけです。
狩猟時代の人の平均寿命は40代だったと言います、となると当時で言えば私はもういつ死んでもいい年代という事になりますが。

とかく現代、特に日本は「長寿は尊し」という風潮ですからね、変なの。

あれなんか話逸れてますね?

ともあれ、挫けそうになった時に私を支えていたマインドが上記のものです。
文に起こすと相当ヤバいな。

でも人は5kg体重が変わると見た目の印象全然変わります、本当に。
5kg分見た目が違うともう以前とは違う世界線にいると言っても過言ではありません。
どーせなら痩せてる方の世界線行きたいでしょ!
エル・プサイ・コングルゥ!!

考えてみてくださいよ、自分で主人公をキャラクリできるゲームをしていたとします。
でも無課金だとちょっとふっくらした顔、体型のキャラしか作れません。
でも課金したらシュッとした顔立ちの、引き締まったボディの主人公がキャラクリできます、としたら?

いや課金するっしょ??(真顔)

自キャラの見た目がちょっと違うだけで、プレイする意欲も全然変わりますよね、そうゆうことです(どうゆうことだよ)