見出し画像

物理を学びたい

自己覚知のときに「物質ってなんて面白いんだろう!」と思ってから物理の世界を遠巻きに覗くみたいなことをしていて、でも数学は苦手だし、理論だけでもわかればと思っていたのだけど、やっぱりもう少しでもいいから深く納得したいし、ちゃんと勉強はじめよかなと……。

数学は高校で挫折してそれっきり……。

ずっと物理の海を海岸で見ているようなものだったけど、いや、写真で見てるに近いかもしれない。砂浜まで行ってみて、浅瀬でバシャバシャでもいいから、その海に触れてみたい。数式の美しさに震えてみたい。苦手だと思う壁を少しでも崩してみたい。

幸い今の時代は無料で教えてくれる動画もたくさんあるし。60の手習だし、ゆっくりでいいし、できるとこまででいいわ。理系の友達に教えてもらうこともできるだろうし。どこまで理解できるかやってみないとわからないもんね。
数字と記号の勉強をしてみよう。

よし、その海に入って見ようと決意したら涙がつーーーーっと流れてびっくりした。自分に「え?そこまでやりたかったっけ?」とつっこみつつも、わかってはいた。知りたかったのだ。世界の仕組みを。

外国語を習うのに似てるかもね。物理の世界は記号と数字で話をするんだもん。音楽が音符や記号で話をするように。手芸が糸と針で話をするように。

sin cos tanで挫折した高校時代。私の人生にこれらが必要になることはないだろう。私の数学人生はそこで終わってたのだけど、まさかこんな日が来るとはね。数字に対する拒否反応はあるままなので、かなりゆっくりめだけど、三角関数を通過して波のグラフまで漕ぎ着けました。

がんばるぞーーー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?