見出し画像

イヤホン、装着ー!

イヤホンを着けたら快適にお買物が出来たよ、という話。

******

外に出ると、とにかく音が多い。
特にスーパー。お店に入った途端、人の話し声やレジの音、空調音や冷蔵庫のモーター音、カートを引く音やBGM、販促用CDから流れる「いらっしゃいませー!」。
私の耳が良過ぎるのか何なのか分からないけど、あちこちで鳴っているはずの音が、まるで耳元で鳴っているかのように聞こえてくる。色々な種類の音が混ざり洪水となって、ぐわっと一気に押し寄せてくるのだ。

私はその感覚がとても苦手で、スーパーに限らずコンビニとかショッピングモールとか、音が多い場所に行くとぐったりしてしまう。
頭が真っ白になるし、胸がざわつくし、頭をぎゅっと押さえつけられるし、意識もフワーッとしてくるし、とてもじゃないけど買い物に集中なんて出来ない。
(ヘッダーの写真は、ガソリンスタンドの待合室にいるのが辛くなって外に出た時に撮った一枚。ガソリンスタンドも中々ハードです)

何で?何でこんなに音が聞こえるの?どうしたら疲れずに済むの?

……と両親に相談したところ、「イヤホン着けてみたらどう?」と提案された。
そう言えば先日、フォロワさんが「特定の音が苦手だから、そういう時はイヤホンをしている」と話していたなぁ。

そんなわけで早速、今日はイヤホンを着けて買い物に出かけました。
買い物中、頭が真っ白にならなかったし胸もざわつかなかったし、頭も痛くならなかった。

何これすごい、買い物に集中出来る!
快適楽々ショッピング!
こんな事なら、もっと早くからイヤホン装着すれば良かった!!

******

以前、スーパーで親子を見かけたんですけど、お子さんの方がイヤホンをしていたんですよね。
私は「せっかく二人で買い物をしているのに、何でイヤホンしているんだろう」と不思議に思ったのですが、もしかしたら快適に過ごす「工夫」だったのかもしれないな…と思いました(違うかもしれないけど)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?