年を重ねる上で気をつけないといけないこと

最近、会社で定年退職直前のおじさんと組んで仕事をしていいて、気付きました。

ワガママのカマッテちゃんじゃんってことに。
何か話しかけるとニコニコと関係ない自分の若い頃の話をダラダラと始めるんです。

仕事はしたくないので、仕事を振られると距離をとってきます。でも、オフィスで暇してる時間は嫌なので、外出したいとアピールしてきます。

外出すると、ずっと喫煙所を探して歩いています。食のこだわりないと言いながら、この店は嫌だといい行きたいお店は何一つ言わない。

要するに、
責任を取りたくない
仕事したくない
暇したくない

当たり前の話ですが、仕事には責任が伴います。
責任を取らない人に仕事は任せられないです。
会社員の場合、仕事しない人は暇になる。

これは当たり前の循環です。
こうなると、話しかけなくなります。
みんな、忙しいので。

こういう人は時々、話しかけられると空回りします。普段、孤立するから、たくさん話したくて全体の生産性を下げます。

以上から

年取る上で気をつける事は、
周りが求めるキャラクターを演じること。
そのための努力を惜しまないこと。

かなーと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?