見出し画像

PIPPAふたたび

3週間ぶりに、おかんに会いに行きました。
今回も京都駅からPIPPA利用です。
前回は11月だというのに、めちゃくちゃ暑くて、おかんの施設に着いた時は汗だくでしたが、3週間も過ぎているのに、今回もやはり暑くて汗だくになりました。
季節感、どないなってるの?

今回は走りやすいコースを選んでみました

前回は施設まで自転車で行き、面会中は自転車を待機させていましたが、今回は無駄なチャージが発生しないよう、施設に1番近いステーションでいったん自転車を返却しました。
近くに大学があるからか、そこここにステーションがあるので助かります。

帰りは別のステーションから再レンタル。
こんな開けた場所にステーションがあるんかいなと思います。

右も左もこんな風景です

マンションの駐車スペースの一角に、こそっとステーションがありました。
マンションオーナーは、この場所を貸し出すことで、PIPPA側から幾らかの賃貸料をもらえるのでしょうか。
自動販売機のように、これも土地を活用した新しいビジネスなのでしょう。

自転車を走らせて、やがて鴨川の遊歩道へ辿り着きました。

これよこれ!こーゆーとこを走りたかったのよ!

車や通行人を気にせず、気持ちよくライド。
でも向かい風が地味に体力を奪います。

500メートルほど走って即休憩。
おかんと一緒に食べようと笹谷伊織の「つるし柿」を持参したのですが、施設にいた時は暑さに参っててそれどころではなく。。。
川縁でひとりモグモグタイムです。

大きな干し柿の中に、あんこと求肥が詰められています。
私はあんこスキーではありますが、個人的には干し柿は干し柿のままで充分な気がしました。

最後は京都駅前の、これまた発見困難なステーションに自転車を返却したのでした。

アプリなかったら絶対見つからん!


ちなみに、これで3度目のPIPPA利用となりましたが、今回初めて街中で他にPIPPAを利用してる人を目撃しました。
折り畳み自転車を購入して、輪行したいという夢はありますが、現状はさほど購入意欲が湧いて来ず、今のところ自転車購入は保留状態ですσ(^_^;)
ちなみに購入意欲が半減した理由は、やはり街中を走りにくいという点が大きいです。
まぁ、だからこそ輪行して気持ちよく走れる所まで行きたいわけですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?