のんびりできない
先日ハローワークに行ってきました。
失業したら自動的に失業手当がもらえるものと、漠然と思っていたのですが、失業手当をもらうにも色んな活動が必要なんですね。。。
「長い間、お疲れ様!しばらくゆっくりしてから、先のことを考えたらいいよ。」
自分にそんな言葉をかけていましたが、失業手当も支給期間が限られてるので、そんなわけにもいかず、なんやかんやと制度に流されています。
ハローワークに通ってるけど、ほんまに再就職したいん?
。。。と自問自答。
どこかに就職するのはいいけど、やりたくないことはやりたくない。その意思だけは固いです。
でも年齢的にそこまで選択肢があるわけもなく、意志とは裏腹にそこそこびみょーな気分で就職するのかもしれません。
いやいや、開業届けも出したんだから、自営業がんばんなはれ!
はい。おっしゃる通りで。
でもまだ利益が少なすぎるから、働きに出る事も視野に入れておかないと。。。
毎日脳内会議を繰り広げています。
ふと、長女が生まれた時のことを思い出しました。
当時、初めての出産ということもあって、丸々1年の育児休暇を取ったのですが、心の中では早く社会復帰したくて仕方ありませんでした。
社会からの隔絶感は半端なく、せっかくの育児期間を心豊かに過ごせたとはとても言えません。
慣れない子育てに必死すぎて、結構ブルーな日々でもありました。。。
長女の乳幼児期間は気持ちの余裕がないまま、キーキーしながら過ぎてしまいました。
でも社会なんていつでも戻れるさと、もっと割り切ってしまえばよかったのです。
そんな経験もあって、二女の育児休暇は最初から割とのんびりすごせました。
ベビーカーに乗せて、粉ミルクと水筒のおむつを持って、電車でがんがん色んなところを出歩きました。
二女は育児休暇を半年しか取らなかったので、逆に社会復帰するのが億劫に感じました。
そんなこともあって、今の失業状態ももっと鷹揚に構えていればいいやん!もっと好きなように過ごしなはれ!と思ったりもします。
そうは思いつつ、着地点の見えない日々にもや〜として過ごしていますσ(^_^;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?