見出し画像

泉涌寺てくてく

昨日までの京都は気温40度近くと、とても出歩けるような気温ではなかったのですが、今日はその暑さを相殺するかのような雨!
湿度は高いものの、そこそこ過ごしやすいです。
そんなわけで、傘差しながら東福寺の近くにある泉涌寺へとやってきました。なんだか最近神社仏閣めいてます。

ほとんどの観光客は東福寺の方に流れてしまうようで、泉涌寺の参道はほとんど人にも会わず、とても静かです。
静かすぎて逆に少し不安な気持ちになります。

庭園も貸切状態です。
カラスやカエルや、知らない鳥の声しか聞こえません。
しばしここでぼけーーーっと時間を過ごします。

お寺あるあるの話なのですが、敷地が広すぎて、どこからどこまでお参りしたものやら悩みます。
脇道には今熊野神社へと続く道がありました。
でもこの橋の手前でも道は分岐していて、京都トレイルの道標が立っています。
脇道に入るのは好きなのですが、どっちに行ったものやら。。。
でも、どっちの道も何故か足がすくんでしまって、前に進めません。

写真じゃ明るいけど、道が暗いねん。

いやいや、平気っしよ!
行けるやろ!大丈夫大丈夫!

でも今回は気分が乗らず、引き返して元来た道を帰りました。

人身事故でJRが不通になっていたので、京阪で四条まででました。
四条大橋から見た鴨川は、雨で水嵩が増えています。
こんなに降ったのは久しぶりです。

ところで、わたしのてくてく活動は、神社仏教よりも小豆、餡子目的だったりします。
なのに、どうも最近は行く先々で和カフェ、和菓子屋が見つかりません!!
あったとしても季節柄かき氷ばかりです。。
かき氷は冷たすぎて苦手なのです。。。

そんなわけで、今回は四条の老舗和菓子店の喫茶スペースで抹茶と和菓子のセットをオーダー。
上生菓子を期待してたのですが、出てきたのは袋のまんまの和菓子。。

いやいやいやいや。さすがにこれはどうよ。。

せめてこんな風に出して欲しかったです。。。


☆おまけ☆

JR東福寺駅への道の途中でにゃんこに遭遇。
もう1匹いたようなのですが、しゃっと逃げてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?