見出し画像

チャリで出かける

昨日は京都駅から、レンタル自転車でおかんのいる施設へ行ってきました。
シェアサイクル「PIPPA」初の利用です!

面会は午後2時。施設まで30分もあれば到着する見込みですが、一応余裕を見て1時頃に京都駅前のポートへ向かいます。
途中コンビニに寄ったりなんやかんなで、10分ほど遅れたのですが、まぁまだ全然余裕です。

ところが、ポートについて、自転車の解錠QRコードを読みスマホが取ってくれません!!

事前情報では、QRコードを読めないときは、解錠パスコードを入力するという動画があったのですが、そのパスコードがアプリから送られて来なくてパニックに。
でも、なんやかんやしている内に、QRコードを認識して、無事ライドすることが出来ました。
でも出発時間は大幅に遅れて、面会時間ギリギリになってしまいました。

ポートから施設まで所要時間31分

注意 
後から確認した所、QRコードを手入力すれば解錠してくれるらしいです。
ちゃんと公式サイトの最新情報をチェックしましょう。


自転車に乗るのは数年ぶりで、漕ぎ出しがちょっと危なっかしい感じに。。
昔乗っていたママチャリとは、サイズ感やブレーキの効き具合が異なり、しばらく慣れなくて、不安定な走行が続きます。
ちなみに自転車は24インチ、3段変速付き。
変速付きに気がつかなくて、途中までずっと1速で走っていました。

おかんとの面会後は時間を気にする必要もなく、秋晴れの京都をゆっくりポタリング。
途中で自家焙煎のお店でコーヒー豆を買ったり、通ったこともないような、細かい道をあちこち進みます。

今はスマホで位置確認が出来るからいいですね。
いくら京都は方角がわかりやすいとはいえ、地図なしではちょっと不安になりそうなくらい、気まぐれに走っていました。

やがて鴨川へ到着。

川沿いの遊歩道に降りる道がなかなか見つかりません。

途中までは降りれましたが、まだ川沿いにたどり着けません。夕刻近くなって、虫たちのスーパーハッチの時間と重なってしまいました。

結局最後まで遊歩道には降りる事ができませんでした。

久しぶりの自転車は気持ちよかったです。めちゃくちゃ気持ちよかったです!
ここ数年来で、1番充実した気分を味わえたような気がします。

PIPPA、絶対また利用します。
今度は北野天満宮の方まで、行ってみたいと思います。


☆おまけ PIPPA 情報

今回おかんとの面会中は一時駐輪しましたが、この間もチャージはかかってしまうので、駐輪時間が長い時は、一旦返却して後からまた再利用した方がお得かなと思いました。
ただ、都合よくポートがない場合もあるので、一概には言えないのですが。。。
(ちなみに、私の実家のある市町村にはポートがひとつもありせん。)

料金は一時利用の場合、30分あたり110円。
今回の利用では、利用時間1分オーバーで550円となりました。もうちょっと乗ってたらよかった。。。
デイパスでの利用方法も可能ですが、京都はデイパスが高い!!
東京のデイパスの半分の利用時間で、価格が倍って、なんなん?
地下鉄のワンデイパスに忖度してるん?(800円)

ただ、今回2時間ほどの利用でしたが、サドルが硬くて、最後の方はお尻が痛くなりました。
なので長時間の利用には、お尻のことも考えた方がいいかな〜と思いつつ、具体的にどう考えたらいいのか、皆目見当もつきませんσ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?