初仕事
お正月三ヶ日ってあっという間に終わってしまいます。そして旦那は明日から、私も明後日から仕事が始まるので、のんびり気分は事実上今日が最後です。
日常に戻る準備として、今朝は早めに起床。そして社会復帰のリハビリとして、障子紙を交換しました。
光は透かして見ると、パリッと仕上がってる感じがしますが、実際はちょっとよれっとしています。
貼り替え中に早速破ってしまったので、丸い紙をいくつか乗せて補修しました。
子供の頃、おかんが障子に糊をつけて、障子紙を貼り替えてたのを思い出します。自分がそれを手伝ってたのかは記憶に定かではないのですが、手順は何となく覚えています。
今はアイロンだけで紙がくっついてくれて、糊いらずなので楽ちんです。でもアイロンの先端で障子に小さな穴を開けてしまって、写真以外にも二ヶ所ほど補修しています。
昔は障子に空いた穴を、桜や花や花びらの形にカットした紙で補修したりして、障子はちょっとした手芸品みたいでした。
そんな想い出とは裏腹に、障子紙を貼り替える時、しゃがんだ状態で身体をあちこち伸ばす動作が結構ハードでした。
ここまで身体がなまってるとは!!! 腰がなかなかにヤバい感じになっています。。。
障子紙が新しくなって、部屋が明るくなった感じがするのですが、ぶっちゃけ作業そのものは面倒くさく、次回の貼り替え作業は、よほど切羽詰まってからになることでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?