見出し画像

錦てくてく

会社を辞めてから、どんな日々を過ごしてるかと言うと、まずは保険やら年金やらの手続き、その次は失業手当の手続きなど。
でもこんな事務的な処理はさほど時間はかからなくて、ただひたすら面倒くさいだけだったりします。

それ以外は、先日引き渡しの終わったリフォーム物件の画像をインスタに上げたり、メルカリで売ってる本の宣伝をしてみたり。。
ぶっちゃけ1円も生み出さない日々を過ごしています。
リフォーム物件に入居者が入れば、一応賃料が入ることになるけど、大学生のバイトよりも手取りは低いです。
もっと物件を増やさねばと焦る気持ちもあれば、まぁノンビリ行きましょうや〜という気持ちもあったり。

何十年も続けた会社員生活のルーティンは、さすがに自分の日常に根深く跡を残しています。
別に後ろを見てるつもりはなくて、会社辞めなければよかったとかつゆほども思っていないのですが、毎日こんなのんびりしててええんやろか。。と不安になったりします。 
まぁ、まだ何の収入もないから余計なのですがσ(^_^;)

なので、毎日なんやかんや「やる事」を探してしまいます。
掃除したり、洗濯したり、何か勉強しなきゃという焦燥感にかられたり。
「のんびり本を読むの」という時間を後回しにして、変に「やりたい事」よりも「やらないといけない事」で時間を埋めようとしてしまいます。

何やってんだか。。。
今だからできる過ごし方がるあるはずなのに、雑然としたルーティンで自分軸を作ろうとしてる気がします。
これこそもったいない!

今日も煩雑な手続きをひとつこなして、その後何して過ごすか、アイハブノーアイデア!
なので、とりあえず近くの錦市場をぶらぶらします。

普段混んでる錦市場も、平日昼間は人の出もそこそこ。あり得ないほどノンビリ歩きます。
錦市場は京都の台所。美味しいものがいっぱいです。
いっぱいすぎて逆に選べません。。。

目的なく歩くのは苦ではなくて、むしろ何も考えずに気の向くまま歩き回ることで、徐々に自分が整ってくる気がします。
整ってきた頃合いに、いいお店を見つけました。

お抹茶と冷やしぜんざいなんて、サイコーやん!

ゆっくりノンビリ食べて、このnote書き終えたら、そろそろ家に帰るとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?