都会の喧騒の中で存在感を放つ洋食屋「銀座あづま」!趣のある店で食べるオムライスは絶品
華々しい空間に包まれた場所かと思えば、古き良き時代のなごりも残しているのが銀座。高級店から大型施設、そして趣のある建物と多彩な顔ぶれが並ぶ。
そんな中でも親しみやすい雰囲気を放っている洋食屋「銀座あづま」がある。オムライスが3種類のライスから選べる風変わりなお店だ。
今回は、「銀座あづま」について紹介したい!
昭和レトロな空間を残した落ち着いたお店
赤い看板が目を引く昔ながらの洋食屋という佇まい。ガラス張りになっていて、メニューがびっしり張り付けられている。
お店に入る前にどのような商品があるのか分かるのは非常にありがたい。こうした親切心がお店に入るハードルを下げてくれる。
店内は奥に細長く横の広がりはない。そして地下にも席が用意されているようだ。木を基調とした骨組みで壁はシンプルな白色。味のある木目調ゆえに自然みを感じる落ち着いた雰囲気。
テーブルクロスがチェックの赤色。昔ながらの洋食屋を模範とするようなチョイスだ。
お得なセットメニューになっていた
ビフテキやオムライス。それから、子供に嬉しいお子様ランチが揃っている。ランチセットのオムライスは、6種類の中から一品を付け合せることが可能。
持ち帰りメニューも陰ながら充実している。味付けを左右させるソースや醤油などあり、家でも「あづま」の味を再現できるのだろうか。聞き馴染みのない中華パンの存在が気になるところだ。
食べた瞬間に心を奪われるオムライス
オムライスのご飯は3種類から選べるタイプ。
・ケチャップ
・明太子
・エスニック
明太子とエスニックで迷った結果。今回は明太子を選択した。
選べる一品料理からはカニクリームコロッケをチョイス。
高温でカリっと揚げられたであろうコロッケ!
一口サイズの俵型。きつね色にカラッと挙げられた見た目から、カリカリした食感が約束されている。
ほらね。サクッとした衣。そして、中からドロっとした濃厚なカニクリームが飛びでてくる。クリーミィーでまったりとした口当たり。
具のないシンプルなスープ。やや寂しさを感じる。味も素朴な鶏の出汁が利いた仕上がりだ。ただ、どこか懐かしさを感じるチープさがあり、飲むたびに止まらなくなる不思議なスープ。
一口食べた瞬間に衝撃を覚えた。オムライスだけど、自分の知るオムライスではない。
マヨネーズと明太子の濃厚で塩辛い味がダブルパンチで意表を突いてくる。それぞれの旨味が主張してきて、密度の濃い味わいに仕上がっている。
角切りにされた玉ねぎが、シャリシャリした食感を残している。そのため、噛むごとに心地の良い歯応えを与えてくれるぞ。
やんちゃな味付けだから満足度も高く、食いしん坊にはたまらない。
銀座あづまの個人的な感想
銀座の一等地にも町の洋食屋さんはあるもので、趣のある空間と町の喧騒がアンバランスで面白い。オムライスのご飯を3種類から選べて、一味も二味も違ったオムライスと巡り合えるお店だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?