見出し画像

ブログテーマがやっと見つかった話

1000文字日記をつけ始めて2ヶ月が経ちました。子育てをしながらの執筆も、少しずつ慣れてきたようです。とは言え、家事もやりながらなので、気が散ることもあります。

今日がまさに気が散ってる日なので、執筆前に今まで書いてきた記事を読み直してました。すると、ちょっと面白い事に気が付きましたよ。

ビジネスシーンで使うようなツールを生活の中でも使っているのですが、その実体験を記事にしているものが多かったのです。タスク管理やタイムスケジュールなど、やってみると日常生活でも輝くツールでした。

そんな実体験を日記に書いていたのです。

実は、妊娠してから更新が止まっているWordPressのブログがあって、今も止まってます。妊娠、出産、子育てとライフスタイルが大きく変わってブログ更新の優先順位が変わったことが一番大きいのですが、もう一つ更新が止まってる理由があります。

それは、ブログのテーマに納得できていないことです。

自分のブログなのに納得できていないのも、おかしな話ですよね。テーマを決めたのはライティングセミナーの時。webライターとして稼ぐためのセミナーなので、テーマを決める時も需要がある内容にしようって話になったのです。その結果、健康寿命が長くなった今は健康と美容をテーマにしたらいいんじゃないかとなった訳です。

私自身、高血圧持ちでダイエットをしないといけない体型ですしね…

ところが、ダイエットをテーマにブログを運営してみると、書くネタが思うように見つからなかったのです。いろいろ原因はありますが、一番は心底納得したテーマではなかったのが原因だと思います。キッカケはなんであれ、そこから自分の物にするべく努力すればよかったのですが、妊娠による体調の激変にやる気がなくなっちゃいました。

でもnoteで始めた1000文字日記で、ようやく自分がやりたいテーマが見えてきました。

子育てが始まると、「母」でいる時間が圧倒的に多くなります。その次は「妻」。じゃぁ、「私」でいられる時間はあるの?と、モヤモヤする時があります。そんな子育て中のママに向けて、子育てに追われながらも、自分らしくいれること。そのためには家族の協力が必要で、どうしたらいいかのヒントを発信したいのです。

私が実際にやってみた事が、少しでも手助けになったらいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?