見出し画像

ゲームを「新しい」と「古い」で区別することにあんまり意味がなくなってきたというか【今月のトークテーマ】

 今月のトークテーマ2本目は「HDリマスターしてほしいゲーム」。そもそもこれ言い出したの自分だったんですが、ちょうどロマサガ3とかFF8とかが話題になってたタイミングで、「なんか最近リマスターの話題多いな~」と思ってたんですよね。


加速しつつある「復刻・リマスター」の流れ

 実際HDリマスターというか、移植やリメイクとかそのへんもひっくるめた「昔のゲームの復刻・再発掘」が増加傾向にあるのは間違いないと思っています(リマスターとリメイク、移植はけっこう違うけどそこはあんまり深く考えないことにする)。

・夢をみる島 ・FF8 ・ロマサガ3
・スターオーシャン ・聖剣伝説3 ・FF7 REMAKE
・moon ・バーチャロンマスターピース e
tc.

 最近話題に出ただけでも、このへんのタイトルはまあ広義の「復刻」ですよね(FF7はちょっと広義すぎるかもしれない)。あとPS3→PS4のリマスターとかも含めるともう数え切れないくらいある。

 その昔、雑誌「ユーゲー」とかでも書いてた身としてはいろいろ感慨深いんですが、つまるところ「昔のゲームで遊ぶ」という行為が今やそんなに特別でもなくなってきた、ということなのかもしれません。ゲームを「新しい」と「古い」で区別することにあんまり意味がなくなってきたというか、ゲームが「発売直後に集中して遊ぶもの」でなくなってきたというか。

画像2

 こうなった理由については、ゲームファンの高齢化とか、ゲームの寿命が伸びて長期間売れるようになったとか、昔よりも進化が緩やかになったとか(これについてはPS2の頃から既に「進化」から「バリエーション」の時代にシフトした、という指摘があった)、いろいろあると思うんだけど、何にしてもゲームって新しいハードが出るたびに昔のソフト資産をバンバン切り捨ててきたわけで、こうして昔の名作ががまた日の目を浴びるようになってきたというのはありがたいことです。メーカーも1本のゲームで何度も商売できるのはおいしいでしょう。

 ちょっと残念なのはバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスとかが終息に向かいつつあることなんだけど、聞いた話ではあれメーカー的にはあんまり儲からなかったみたいですね。持続可能性という点で言えば、ちゃんとメーカーが儲かって、それでファンも喜ぶのが一番健全なのでまあ仕方ない。そういう意味では最近のリマスター商法って、バーチャルコンソールとかあのへんをもうひとひねりして、メーカー側がちゃんと儲かるように焼き直したものと言えるかもしれません。


PS・SS時代のゲームをもっと復刻してほしい

 それはそれとして、どんなゲームをリマスター化してほしいか考えてみると、意外に候補タイトルが限られることに気がついた。個人的には初代PSとかセガサターンとか、あのころのとんがったゲームをぜひ復刻してほしいんだけど、実はいいゲームは既になにかしらで復刻されてたりするんですよね。あとなるべくなら後継作とか進化版とか、「代用できるゲーム」が出ていないやつがいい。パッと浮かんだのは「パンツァードラグーン」だけど、あれも今まさにリメイク版が開発中だしな……デキがちょっと不安だけど……。

 PSだったら「アストロノーカ」とかどうだろう。野菜とか、当時のまんまのカクカクポリゴンでいいから、あれスマホで出してくれたらきっと延々タネの配合してると思う。そういえば今思い出したけど、モンスターファームも近々復活するじゃん! なんなんだ今年は。サクラ大戦とかバーチャロンとかも復活するし、今年が特異点なのか、それとも今後この傾向はもっと加速していくのか。

画像3

 あと好きなのは「太陽のしっぽ」なんだけど、これは最近PCで出た「Ancestors」(a.k.a.サルからヒトに進化するゲーム)がかなり「実質太陽のしっぽ」だったのでまあいいかと思えてきた。プレイヤーが原始人からサルになったけど、やってることはだいたい「太陽のしっぽ」だと思う。

画像4


 さて、いろいろ考えてみたけど、僕が一番リマスター化してほしいゲームはやっぱりこれです。初代PSの傑作「ジャンピングフラッシュ!」!!!

画像5

 僕のゲーム人生ではじめて「タマヒュン」を味わったゲームで、これVRで出したら絶対面白いと思うんだよな~。ゲロ酔いそうだけど。そういえばアストロノーカと開発元一緒だったことを思い出したので、ジャンピングフラッシュ1・2とアストロノーカ、3作セットで復刻してほしい。まあどっちもゲームアーカイブスにあるんですけどね。

 え、PSクラシックにも入ってるって? うっ、なぜかあのハードのことを思い出すと頭が……。


 ともあれ、僕の予想が正しければ、こういう「復刻ゲー」の流れは今後もっと加速するはずなので、まあ気長に待っていればそのうちアストロノーカもジャンピングフラッシュも何らかの形で出てくれるでしょう。だってまさか「moon」が令和に復活するとは思わなかったもんなあ。moonはいいゲームなのでこの機会にみんな遊びましょう。

この続きをみるには

この続き:0文字
記事を購入する

ゲームを「新しい」と「古い」で区別することにあんまり意味がなくなってきたというか【今月のトークテーマ】

てっけん

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

赤ちゃんのミルク代にします。

12
ニュースサイト「ねとらぼ」の中の人。かつてはゲームライターだったこともありました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。