見出し画像

モヤモヤ1億点の「ラスアス2」、「ツシマ」はサムライファンタジーなど【最近遊んだゲーム in 2020夏】

ふと気付いたらもう7月31日だった! 今月のテーマ【夏ゲー】についてまだ書けていないんですが、本業のお仕事がバッタバタで死にそうなので、今回は「僕が最近遊んだゲーム in 2020夏」(略して【夏ゲー】)をお届けします。

ホントは「FF15がどれだけ最高の夏休みゲームか」という話を書きたかったんだけどそれはまた今度……。

モヤモヤ1億点」だったThe Last of Us Part II

いやーしんどいゲームだった。もともとサバイバルホラー超苦手なのもあって、ストーリー的にも、ゲーム的にも、遊んでる間はつらいことしかなかった。クリア翌日、多少気持ちが整理できた段階での感想はこんな感じ(一部ネタバレあるので見たくない人はシャーッとスクロールしてください)。

画像1

画像2

この時点では「モヤモヤ1億点のゲーム」で、それはプラス1億点なのかマイナス1億点なのか自分でもよくわからない――というのが正直な感想だったんだけど、あれから1週間たって少しずつ「なんだかんだでいいゲームだったな」と思えるようになってきた。単純につらかった記憶が薄れてだんだん“許せる”ようになってきたのかもしれない。エリーも「許せない。でも許したいとは思ってる」みたいなこと言ってたし。

あと気付いたらAmazonでめっちゃ安くなってた(7月31日時点)。


【宣伝】ゲームライターマガジンのお得な「単行本版」発売中です。2019年のゲームライターマガジンから、みんなの「今月のトークテーマ」記事106本をセットで買い切りに。お値段たったの480円!

Ghost of Tsushima――「サムライファンタジー」という世界観

ここから先は

2,637字

¥ 100

赤ちゃんのおむつ代にします。