見出し画像

2023.08.09~16 7泊8日夏の大冒険①

例年、お盆を避けて8月の一週目にまとまった休みを取って
遠方に出かけるのですが
今年は受験生を抱えていることもあってなかなか休みが取れず
結局、2泊3日で長野に避暑キャンプをしに行くことにしました
しかし、運転距離が伸びそうなので
前日に中継地として山梨で一泊追加。
さらにUターンラッシュを避けるために
後泊をホテルで追加。
さらにホームで友人たちとのキャンプが入り・・・
と気づいたら7泊8日の長旅になっていました()

初日は山梨のキャンプ場を目指して出発。
目だった渋滞もなく談合坂で朝ごはん

久々に食べたくなってしまってすた丼w
オギノで買い出しをしてそのまま初日のキャンプ場へ
ホントは13時チェックインなんですが
前日、キャンプ場から「空いてるのでもしよかったら11時でもOKです!」
と追加料金なしでアーリーチェックインのお誘いがあったので
甘えさせていただきました

最初にやってきたのは「昇仙峡オートキャンプ場」

今回の目的地である長野のキャンプ場がかなり遠いこともあり
中継地点として選びました
名前の通り、山梨の景勝地である昇仙峡の近くにあるキャンプ場で
非常に整備の行き届いた高規格キャンプ場です

今回の基本レイアウト。
先日導入したスノーピークのランドネストを持ってきましたが
純正インナーをかなぐり捨ててポップアップテントを導入

生涯独身貴族のぼくには純正インナーは広すぎたので()
これを導入したことでリビングがかなり広くなりました
イメージ的にはインナーと前室の比率が
2:1から1:2に変わった感じです
ステイシーをシェルター利用したりタープ泊するのにも便利かなと思います

暑い夏をやっつけるニューギアもギリギリ間に合いました

これまでアイスペールとしてはワークマンのアイスコンテナを使っていて
性能的には問題なかったんですが少し取手の部分が貧弱で
パーツも一カ所紛失してしまったのですが(現行モデルは改良済み
使い勝手が良すぎて部屋で晩酌するときにも使っていたので
この際、キャンプ用のはワークマンのニューモデルを買って
今持ってるのは部屋飲み専従にしようと思っていたところ
発売延期となっていたニューモデルの発売中止アナウンスが入り
急遽、フィールドアの新作を購入。
蓋がスクリュー式なのはワークマンより面倒かなとも思いますが
飲み口がついているのでここから
氷の溶けたキンキンの冷水を昨今一部で流行している
流水麺のほぐし水にできるなど性能的には軍配のあがる出来ですw

キャンプ場内の設備ですが、こちらがトイレ棟

昨今、すっかり堕落したキャンパーとなり
「トイレが綺麗じゃないと行きたくない」
という負け犬精神が根付き(?)
今回もその部分は重要なファクターでしたが
きれいなトイレで安心しましたw

小規模ですがアスレチックエリアなどもあり
結構広いキャンプ場でした

段々のサイトは全て砕石が敷いてあって
管理人さんが枯山水のようにきれいに整備していましたw
ここに写ってないエリアもかなりあります
受付も小さいながらそれなりに品ぞろえは豊富で
今回は薪セットプランということで
1巻無料で立派な薪をいただきました

小雨が降っていてあまり天気は良くなかったですが
お盆前の平日ということもあり空いていて
雨音を楽しみながら静かに過ごせました

到着時は暑くて焼酎ハイボールを飲んでましたが
夜は涼しくなったので黒霧島をロックで。
雨音を聴きながら第1夜は更けていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?