見出し画像

のりものフェスタ2024

先週末は保護者面談と部活の引率で休暇無し。。。
無常の12連勤確定です。
とはいえ、そこはタダでは起き上がらない男ですw
神奈川方面への引率だったので
せっかく交通費出るんだし何か遊んでやろうとたくらんだところ

横須賀でこんなイベントが。
ぼくは鉄道とか車には興味ないので最初は流し見だったんですが・・・
「横須賀地方総監部 艦艇一般公開」
の文字が!!!僥倖っ!!!なんという僥倖!!!
そんなわけで引率終わりで向かってみました

あきづき型護衛艦2隻と試験艦あすかです
あきづき型はこの10年ほどで登場した防空艦で
あきづきとてるづきがやってきていました。
ちなみに大戦中の「秋月型駆逐艦」は
防空任務を担っていたので
戦後も同じ任務を担っている共通点があります
あすかは新型装備を実験するための艦艇で
最近だとレールガンの実験を担当したことがニュースに。

こちらはやはぎ、くまの、たかなみ。
やはぎとくまのは最新型護衛艦のもがみ型で
特にやはぎは5月に就役したばかりの最新鋭となります
たかなみは逆に20年戦士のベテラン艦になります
奥にはもがみとイージス艦きりしまも見えます
きりしまはぼくが子供のころは最新鋭イージス護衛艦として
脚光を浴びていましたが、もうアラサー世代なんだなと・・・

せっかくこれだけの艦艇が集結しているので
海からも見てみようと言うことで
横須賀軍港巡りにも参加。

こちらは何度か乗ったことがありますが
近くの桟橋から横須賀港を小一時間周ってくれる周遊船です
2000円とお安いのでお勧めです

海から見たあきづき、てるづき、あすか。

こちらは横須賀港から少し離れたところに停泊していた
掃海母艦うらがです
洋上に敷設された機雷を除去する掃海艇は
小型のものが多いのでうらがが支援する必要があります

陸からだと少しわかりにくかった、きりしまともがみ。
流石にきりしまは艦齢を感じさせますね。
原子力空母といずもが不在だったので大型艦には恵まれませんでしたが
その分、数は見れたので楽しかったです
一般開放日は売店も開放されるのが楽しみの一つですが
いずものTシャツをゲットできました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?