見出し画像

2024.03.15~18中国横断旅行②

2日目はホテルから散歩がてら歩いて宮島口へ

散歩していて思うのはやはり瀬戸内は日本一だなということ
ぼくが一番好きなのはやはり愛媛ですが
香川や広島など瀬戸内に面した土地は風光明媚で最高ですね

こんな感じのフェリーに乗って宮島へ

平家一門の崇敬を集めていた厳島神社。
日本三景の名に恥じぬ美しい場所です

嬉野「しかでした~」

今回は潮の関係で鳥居の近くまで降りて行けました
帰りに見たらしっかり浸かってたのでラッキーでした

引きでみるとこんな感じ

うーん。社殿は海に浸かってる方が「ばえ」ますねw

友人からオススメされていた紅葉堂の「揚げもみじまんじゅう」を食す。
いや、これは激うまでびっくりしましたw
ぼくは揚げ物もそんな好きじゃないし
まんじゅうもそんな好きじゃないのに
揚げもみじまんじゅうは好きになりましたw

名物のアナゴ飯に宮島ビール。
宮島ビールが好みの味でしたな

まだ時間があったので門前町(?)を散策。

瀬戸内レモンを使ったお酒を出すお店があったのでふらりとw
レモンたっぷりの特製シロップを使ったお酒が最高でした
おかわりは200円でOKという太っ腹っぷり!
10時をすぎたくらいから殺人的な混み方になってきたので移動。

次の移動的にも観光的にも広島市街に戻らないといけないのですが
フェリーで宮島口に戻って電車で移動はダルいなぁと思っていたら
宮島から原爆ドーム直通の船があるということで
そちらを利用することに。

その名も世界遺産航路。
なるほど。原爆ドームと厳島神社の直行便と。

小一時間船に揺られて原爆ドームの近くで下船。
G7広島サミットもあり、外国の方が増えていると
ニュースでは聞いていましたが、
ほとんど外国人では?というくらい目立ちました
昨年の長崎もそうですが遊びに来るだけでなく
こういう場所に足を運んでくれるのはいいですね

広島城は外観だけ久々に拝んで広島駅へ
広島駅から新幹線で新山口へ出て、そこから高速バスで萩に向かい、
二日目は終了となりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?