見出し画像

オートミールと私

私の朝食は大体オートミール+αです。
オートミールに固定してから1年半位経ちました。
なので、オートミールについてちょっと書いてみます。

動機

オートミール始めた理由ですが、忙しい朝でも食べられる食材を探してて辿り着いた感じです。

米は炊かないといけないし、パンは日持ちがイマイチ。
オートミールは常温保存出来るし、一食分作るのも簡単で栄養も文句無しという感じです。

なので、後は毎日でも飽きないレシピがあればOKでした。

使用オートミール

使ってるのは「アリサン」というメーカーのものです。
粒が大きいタイプですね。

一食は30gにしています。
これは「クェーカー」の小分けオートミールが一個30gだからでしょうね。

レシピ①:オーバーナイトオートミール

オートミールの食べ方は、ふやかして、甘い or しょっぱい味付けになるかと思います。

最初の頃は、夜にヨーグルトにオートミール入れて、翌日食べてました。

材料:
明治ブルガリアヨーグルト:ブルーベリー味1個
オートミール:30g

作り方:
混ぜる

雑なレシピですが、ヨーグルトの粘度が重要で、明治ブルガリアヨーグルトのブルーベリー味が丁度いい粘度、容器のサイズでした。
プレーンだと混ざりが弱くなるんですよね。

これをジャムっぽくして、ローソンのブランパンにつけて食べるとPFC的には文句無しです。

半年位はこれを食べていましたが、ヨーグルトに砂糖が入ってるのがいやで別レシピに変えました。

レシピ②:普通のオートミール

多分、こちらが定番の使い方です。
見た目はアレですけど、これに慣れればアレンジも簡単です。

材料:
オートミール:30g
水:110g

作り方:
混ぜて500wで2分。
醤油垂らして完成。

人によって好みの水分量が変わると思いますが、これは水分はほぼ残らない分量になります。

醤油入れてますが、ごはんに合う物は大体合うと思います。
実際に食べてみて、何を入れたいか思いつくと思います。

最後に

慣れてくると、おかずにバリエーション持たせられるので、オートミールを定番にすることも出来ます。
扱い自体はパンよりも楽だと思います。

欠点というか特徴ですが、栄養は高いですが、多分消化悪いです。
すぐにエネルギーが欲しいという人は、白米とかの方がいいと思います。
普通の人は消化が遅い方が嬉しいとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?