見出し画像

ダイエット:またその話?

この前、久しぶりに会社飲みがありました。
久しぶりに見る人達のお腹が大層すごいことになっていました。
顔や腕はそれ程でもないのに、お腹だけが太鼓みたいになってました。

また、動画見てると、リバウンド動画が目立つ様に思えました。
パターンは一緒で、10、20kg減らした後に数ヶ月音沙汰が無くなり、復帰後にリバウンド報告というパターン。
おまけに大体がメンタル壊れかけというケース。

という訳でまた同じこと書きます。

食事管理


ダイエットは無理をしないという鉄則がありますが、それでも我慢が必要なことがあります。それは「美味しい物を辞める覚悟」です。

太る物 = 味付け過多で栄養の偏った加工食です。
これの代表がお菓子やジュースや揚げ物です。
栄養面も問題ですし、食欲を暴走させるという点でも厄介な食べ物です。

分かっていても食べてしまうのは、中毒だからです。
客観的に見るとわかりますが、酒、タバコなんかと同じ症状に見えます。
美味しい物 = 幸せという理屈で許している様ですが、食べた後に後悔する様な食べ物が幸せだとは思えません。本人だけが気付かないのが怖いところ。

美味しい物 = 幸せという考えの内はダイエットは成功しません。
美味しい物 = 食べると後悔する物、中毒症状がある物の様に、食べない理由を明確にしないと避けることは出来ません。
これが理解出来ると、停滞しようが、ストレス溜まろうが、暴食することが無くなります。食べる理由が無いですからね。

では、何を食べればいいのか?


現時点の私の答えとしては、「加工してない食材」です。
そして、砂糖、小麦粉を食べないことです。

つまり、八百屋、肉屋、魚屋で食べ物を揃えるということですね。

正直、初心者には厳しい内容ですが、これが出来ると、食生活への不安は無くなるというのが体験談です。
毎日ダイエットで悩む位なら、覚悟決めて自炊チャレンジした方が有意義だと思います。

ダイエットは勉強です。知識身につけるまでは苦労しますが、逆に言うと身に付けた知識は無駄になりません。どうせ人生のどこかで身につけることになるのですから、やれる時にチャレンジすべきと思います。

ちなみに控えた方がいい食材は、上記の砂糖、小麦粉のみです。
おすすめの食べ物としては、保存が効いて、手間無く食べられる物ですかね。
りんごとか、柑橘類とか。

リバウンド系動画に思うこと


リバウンドするのはしょうがないとは思うんですが、失敗なら失敗で役に立つ情報が欲しいなと感じます。

反省会もいいんですが、何か一つでも気付きは無かったのかなと感じます。
まあ、難しいですよね。でも、何も残らないのも悲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?