見出し画像

「2024年に学びたいこと」

少し、noteを書く頻度が少なくなりましたが、実は、自分の中で試行錯誤しながらやってます。日々の仕事に加え、やりたいこと、習慣をどんな感じに加えていったら「あー1日充実したな!」と思えるのかを最近は日記を書きながら考えてます。

というわけで、今のところは、週2回は最低noteを書くということを決めてやろうと思ってます。

で、今回は#今年学びたいことという企画が上がっていたのでそれに載っかって、僕が2024年にどんなことを学びたいのかについて書こうと思います。


2024年に学びたいこととそれをどう実行するかについて

①Notion

まずは、Notionです。NotionはAIが加わったことで、めちゃくちゃ便利になったと思います。ただ、僕が3年前に挫折したのは、使い方が複雑すぎて難しい。。。というのがありました。

ただ、最近自分が振り返り用に使っていることもあり、テンプレを配布しようかなと思ったりしています。

上のタイム計測Notionは以下のリンクから自分のNotion内に複製を押してもらえたら、使えます。

Notionを使って何が良いのか

Notionを使うと何が良いかというと、①業務の時短につながる②自己内省に使える

この2点です。最近は特に②が大事かなと思ってます。

②タスクシュート

タスクシュートという言葉が馴染みがないかもしれませんが、僕も最近知りました。きっかけは、あお先生のラジオを聞いて知ったのですが、タスクシュート100日チャレンジというのに入会して、試してみたら、結構良さそうだったので、今年はその講座を受けようかなと思ってます。

以下の佐々木さんという方が様々な本を出されていて、僕も何冊か読みましたが、まだまだ奥深い部分がありそうなので、やってみます!

ちなみに、上の本を予約したら7期目のタスクシュート100日チャレンジに参加できるそうです。僕は6期目のチャレンジャーでしたが、この本を予約したので、引き続き参加しようと思ってます!

タスクシュートを学んで何が良いのか

これを学ぶことで、①仕事の時短につながる②新たな資格にチャレンジする時間を生みたいです。

②は今回のnoteのメインテーマにもなってくるのですが、今年学びたいことがあったときに、これまでは、それが願望で終わりました。ですが、タスクシュートを学んだことで、日々の習慣にすると、願望ではなく行動になって、実行できるので、タスクシュートを学ぶことは様々な選択肢を増やせるかなと思ってます。

お金がかかるので、悩みますが、タスクシュート認定トレーナーになったら新たなつながりができそうなので、その期待もして学ぼうと思ってます。

③英語

英語はやってて間違いなさそうですね。最近毎日Elsaアプリで英語の勉強をしています。やっているといっても10分ほどですが笑

あとは、無料でDuolingoというアプリもつかって勉強しています。

最終的にはTOEICも今年に受けようと思ってますが、そのためにはスタサプとか入会しようかなとも思ってますが、まずは無料のもので頑張ってみようと思ってます。

英語を学んで何が良いのか

これは、言わずもがなかもしれませんが、①選択肢を広げる②はAIの勉強になる。です。AIのほとんどはアメリカで生まれているので、英語を学ぶことはAIの理解にも繋がります。なので、英語はこれから数年学ぶことになりそうです。

④AI

これは、学ぶというか遊ぶになりそうですが、日々進化しまくってる分、毎日一定の時間AIを使う時間を確保しようと思います。

使ったAIの便利な点、面白かった点を交流するのも1つの手です。もし、興味がある方はどうぞ↓無料でワイワイやってます。


ちなみに、最近よく使っているのは、以下のAIです。

検索用

https://www.perplexity.ai/

アイデアと壁打ち用

動画、画像生成用

こどものお絵かき用

⑤Googleデータアナリティクス

あとは、以下のサイトに有るGoogleデータアナリティクスを学んでます。ひろゆきさんがおすすめ投稿していたのがきっかけで学んでます。

データ分析もAIが代替してくれそうですが、最終的な判断は人間が行うので、ある程度の知識がある方が良いかなと思って学んでます。

まとめ

今回は、今年学びたいことということで、5つ作りました。タスクシュートを学んだおかげで、5つとも毎日の習慣の中に入っています。しんぱちさんの習慣の本にもありましたが、毎日1分でも良いので、それを積み重ねていくと大きな力になるかなと思って続けようと思ってます。

これは願望ですが、できたら、こういう学びたいことを共有できる場があったら更に良いなと思ってます!もし、一緒にやろうという方がおられたらぜひ、連絡ください!!

#今年学びたいこと

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?今のところ50名在籍されてます。
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

オープンLINEチャットはハードルは高いけど、質問だけはしたいという方は、以下の質問箱から質問してみてください!!
NotionとかAIとか鬱病のこととかなんでも良いですよー!!

テキトー教師について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?