見出し画像

ラジオを始めたきっかけ(103日目)

うつ病日記を100日達成を機に、
Stand.fmにて、5分ラジオ番組「今日のフリーアドレス席」を開設しました。

Stand.fm とは?

誰でも、どこでも、いますぐに

参照:stand.fm | 収録とライブを1人でも複数人でも

簡単に、音声配信(収録、ライブ配信)ができるプラットフォームです。
BGM、カット等、初心者でも編集できる機能から、収益化機能も、無料で使えます。配信者限定で利用できるスタジオもあるのが、驚きでした。

きっかけ

noteで音声投稿されている方がいて、ラジオしたい熱が出てきました。
どうせなら、note外にと思い、音声配信専用のプラットフォームにお邪魔しています。

どんなラジオ番組?

ファーストテイクの完全雑談枠です。
タイトルの「フリーアドレス席」みたいに、隣にいる人が同じではないから、「どうでもいい話」を一方的に話したり、「自分の成長につながるようなお話」を聞いたり、ラジオ感のないラジオです。
週4で、走りながらテーマや方針が決まればいいなと思っています。

実際、ラジオはどう?

難しいです。
「えーと」を言いすぎる、話にまとまりがない、さ行・だ行が苦手、話しながら笑うので全部言い切れない、声に自信がない等、自分と日々向き合っています。「プロや話し上手は、すごい。」、そう思うばかりです。

やりたいこと

コラボ収録です。ラジオと言えば、ゲストを招いたトーク。
「うつ病治療中の身、自分の生きるヒントを見つけたい。」をテーマに、お話を聞きたいと思ってます。
退職したばかりで、お金につながるお礼が難しいです。
お礼になるか分かりませんが、コラボ収録を編集した後、私のStand.fm(音声)、note(取材記事)の方でご紹介させていただきたいです。
顔出しなしです。
(まずは交流ある方からゆっくり、お声掛けしていく所存です。)
10月上旬を目途に第一弾に挑戦予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?