見出し画像

産後すぐ必要なものは意外と少ない

こんにちは。テキトーなきまぐれさんです。

我が子ももうすぐ5ヶ月になります。
ふと思い立ち、産後すぐ必要だったものについて書いてみようと思います。

結論、必要なものは以下、あとはAmazonで後から買えばよしです。

  • 哺乳瓶3本
    -退院後すぐ完全母乳は無理

  • コンビ肌着、短肌着それぞれ4-5枚
    -マジですぐ服汚す

  • バスタオル3枚
    お風呂で使う、余分にあると何かと便利

  • 湯を沸かす道具
    -電子ケトルが便利

  • おむつ、粉ミルク、おしり拭き
    -言わずもがな

  • ベビー布団orベビーベッド

  • スリーパー
    -窒息のリスクを恐れてスリーパーを愛用

  • 哺乳瓶を洗うスポンジ、ほしとくやつ

  • 哺乳瓶の消毒セット

  • ガーゼ10枚
    -とにかくよく使うので私はもっとたくさん購入した

  • 沐浴用のベビーバス、温度計

  • 体を洗う石鹸

  • 保湿剤

  • (車で退院するなら)チャイルドシート

なんでこんな記事書いたかというと
雑誌とかで書いてある準備リストは長すぎてマジでやる気が出なかったのです。

とにかく必須の衣食住が揃えば良い、便利グッズは後で買え、というのが私の結論です。

上に書いたグッズも入院中に買っても全然間に合うと思います。

私は友達のおさがりもだいぶいただいてはいたのですが、ミルク、おむつは入院中に産院で使ってるものを買いました。

ネット通販があるからこそできるのかなとは思います。

便利な世の中になったこと。

ネット通販がなかった母の世代は買い物とかとても大変だったんだろうなと思います。

誰かのお役に立てば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?