見出し画像

新たな一歩!無料パワポセミナー開催します

どうも!「ぐっかわ」のタッチアップ担当、「ぐっ」です。

まずは新たな一歩!なお話。
9月15日と16日に開催された「講師サミットオンライン2023」にテクニカルディレクター(TD)として初参加させていただきました~。

ウェビナーのTDは初めての経験で、慣れない操作に緊張感が半端なかったのですがとても良い経験ができました。関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
※ちなみに「かわ」は日本プロフェッショナル講師協会に関するコメンテーターとして参加していました~。

このサミットはガイアモーレ株式会社様が主催し、人材育成や学びを通じて誰かを支援したい方々のための祭典となっています。旬のテーマのセミナーにどなたでも無料で参加できる太っ腹祭典!来年も開催が決まっているそうなのでお楽しみに!

私は今年が初めての参加だったのですが、各セッションが想像以上に充実していて、本当に熱かったです!

特に印象深かったのは、宮川直己先生のセミナー「もう知らずには済まされない!講師のための「LGBTQ」基礎知識」。

LGBTQに関する迷いや悩みに寄り添いつつも、具体的な解決策を提示してくださり、「だからどうするか」を考えることができました。
また宮川先生の言葉には「~べき」や「思い込み」がなく、安心安全な場だということを自然に感じることができました。
そしてLGBTQについて、お互いに無理なく配慮する方法を具体的に提示してくださり、講師としての在り方を学ぶことができました。

特に印象的だったのは、質問コーナーでの一幕。
「トイレや浴室の使用時に、頭ではわかっていても心が拒否することがあります」という質問に、宮川先生は「法律」を基に具体的な解答をされました。

正直、びっくりしました。
てっきり「戸惑っている人に寄り添う」ような回答をされると思っていたから。
だけど同時に深く納得。

感じ方や考え方は人それぞれ異なって、同じ人物でもその時々で感じ方や考え方は変わってしまうもの。だからこそ「法律」という明確な基準が重要性になる。「法律」という明確な判断基準があって初めて、LGBTQの当事者とその周りの人は共通の認識で適切な判断ができる。
だから心の側面を重視するだけではなく、正しい知識が必要なんだと再認識できました。
宮川先生、貴重な学びをありがとうございました。


そんな熱い講師サミットオンラインに刺激を受けた「ぐっかわ」は、講師の皆さんのお役に立てることはないかしらと考えた結果、

無料パワポセミナーを開催することにしました!


その名も
「研修テキストが整うテキサポセミナー(仮)」
◎日時:2023年9月30日(土)10:10~11:40
◎会場:オンライン(zoom)
◎料金:無料

詳細は「研修テキストが整うテキサポセミナー(仮)」でお知らせしてます。どうぞお気軽にご参加くださいませ~。

※開催まであと10日なのに、タイトルがまだ(仮)💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?