2日目 ローマ

朝7時行動開始。
ホテル近くのBARへ行ってみました。
みんな立ってカフェしてる、!
え、注文どうしたらいいの?座っちゃだめ?
あわあわあわ

となっていたらカウンターがひと席空いたので
すかさず立ってみる。
蚊の鳴くような声でカプチーノプリーズと声をかけてみた。
カプチーノ?(正気か?みたいな言い方に聞こえた)と聞き返されたけど
私はエスプレッソ飲めないので強い気持ちで
カプチーノを注文しました。

後からきた他のお客さんもカプチーノを頼んで
すんなり出されてたから
私の注文が不慣れor外人の愛想はあんなもん説

店内は可愛くて味も美味しかったです!
また挑戦したい!!

カプチーノとピスタチオのクロワッサン。

Torrefazione Ciamei

そのあとはスペイン広場に向かって出発。

地下鉄に乗るため切符を買わねばならないのですが、機械の表記が予習(るるぶ等)と違う。
とりあえず1番安い2€を購入。(当たってた)
改札に切符入れたら印字されると習ったのに
タッチだったし
コロナ化で色々変わったんですかね。
電車は5駅ほどしか乗らなかったけど
日本の朝並みの満員電車。
スリ怖いのでカバン抱き締め威嚇モード。
無事下車できました。

スペイン広場以降は徒歩で
トレビの泉 パンテオン ナヴォーナ広場
カンピドーリョ広場 真実の口へ。

コロッセオの予約は18時からしかなかったので一旦ホテルでだらだらしてから
また繰り出しました。

帰りの地下鉄はA線からB線へもスムーズに乗り換えれました。
イタリアに順応してきた気がします。

噴水すき。
角を曲がったらスペイン広場。
生で見れて感動。
圧倒されるスケール
偶然出くわした。ローマお散歩楽しすぎる。
怖い顔でもなぜかすき。右側の奴。
ここはずっといられる。素敵空間。
素敵な彫刻にうっとり。…なぜほくろ付けた?
悪者?がみんな水吐かされてて可哀想だった。笑
偶然出くわした2 ひよって外から覗き見。
偶然出くわした3 猫が闊歩してる遺跡
偶然4 ここの奥が凄かったです
カンピドーリョ広場
はいここ!!フォロ・ロマーノを一望できるんです!!
全てスケールが大きすぎる!
全味食べたくなる。ちょうどいい甘さ。

Gelateria da Costanza
12時オープンの店待てども開かずスーパーへ。
そーゆーとこがダメなんだ!

Hostaria da Nerone 行きたかった
コロッセオ!どデカい!
思ってた100倍実物見て良かったと思った。
ホテルの夕飯頼んでみた。6€
みんな外で肩並べて食べてたけど寒いので1人室内へ。
そーゆーとこだぞ2


ローマ市内は絶対歩きで観光をおすすめします。水必帯!!

p.s. 明日やることないなー ギリまで寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?