見出し画像

英語学習とNoteをはじめる

やりたいと思いつつ、なかなか手をつけられない英語の勉強。
アラフィフという年齢ですが、改めて英語のスキルアップを試みようと思い、その経過を書いていこうと思います。

これまでを振り返ると、中高は英語は得意な方と思っていて、英検2級は高校のときに取得。高3のセンター試験はほどほどの勉強量でも8~9割は取れるかな、というところ。中高の学校教育以外は何もしていなかったので、日本人にありがちな、リスニングが弱く、リーディングで点を取るタイプでした。

大学に入り、海外へ行きたい、英語の勉強をしたいと思いながらも、親のバックアップもなく、何をすればよいかもわからず。思い立って、学生ながらに駅前にあるような英会話スクールに行き、20万円ほどのローンを組んでみたものの、あまり行くこともなく期限切れ。

大学や仕事でいろいろな人を知るようになると自分の英語力のなさも思い知らされました。

その後も、20代、30代と英語の勉強に取り組もうと思っても、なかなか身につかない、勉強が続かない、そんな生活でした。

コロナがきて、海外との接点も薄れて英語学習の必要性が薄れていましたが、そろそろまた海外に行きたい。改めて、英語に取り組んでみたいと思いました。

その経過を記録するために、Noteを始めました。
数年後にふりかえって、この記録を懐かしく思うことを夢見て。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?