見出し画像

自分を大切にする

【自分を大切にする】とは?

そもそも、【自分を大切にする】と言われると自己中心的な考え・身勝手な行動が思いつく人はいると思います。

ただ、自分なりの解釈として【自分を大切にする】というのも自己の思考を押し殺して我慢せず自由に物事を捉えて楽観的な思考のもと発信するということだと思っております。

誰しもが一度はこのことを伝えていいのか自問自答した経験があるかと思います。

その自問自答の中で自分の意見を言わずに終えてしまった経験があるかと思います。

自分自身もよくその経験がありました。

ただ、果たしてそれは本当に正しいことだったのか?

結果的には正しかったこと・悪かったことがあったと思います。

ただ、あくまで結果論であってそれを言ったからと言ってその結果になったかなんて誰もわかりません。

もしくは、その発言をしたことで違う結果がうまれた可能性もあります。

あくまで結果論なので、予想はできてもその通りいくとは限りません。

だから、と言ってどんなことを言ってもいいのか?と言われればそうではないと思います。

名探偵コナンの名言でもありました。

【言葉は刃物で言ってしまったことはもう後に戻ることはできない】という言葉があります。

自分の発する言葉には必ず責任が伴い自覚をもって発言しないとただの自己中心的な発信だけになってしまうと思います。


ただ、【自分を大切にする】ということをいきなり伝えられても難しいかと思います。

その理由として、
1.我慢することが正しいと思ってる
2.自分の意見より周りに合わせるのに慣れてる
3.自己中だと周囲に思われないか不安

などなど様々な理由があります。

この理由が元で、自分の意思や意見がわからなくなったり、自分を大切にできてないあまり、周囲の人を心から大切にできないなどのデメリットがあります。

しかし、【自分を大切にする】ということを意識することで、上記のデメリットと反対のメリットがあります。

1.自分の思い描く人生を歩める
2.失敗してもそれを糧にし、前に進める
3.自分を大切にすることで、周りに対しても平等に大切にできる

などのこれ以外にも多くのメリットがあります。

周りの大事にすること・相手の意思を尊重することは、とても大事なことです。
ただ、自分が考えていることだったり、自分の意見を抑えて、我慢する必要はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?