見出し画像

知らなきゃ損!年中使える節約健康食

どうも皆さん大変久方ぶり!
てけれっつのぱで〜す!もう名前長いから今後は「てけさん」なり「てけちゃん」なり好きに呼んでください笑

さて、今回皆さんにお伝えしたいことは…
「知らなきゃ損!年中使える健康食」です!!
それは何かって?それは「鍋」特に「鶏の水炊き」です!!

拍子抜けだったかな?でも、鍋にはメリットがいっぱいあるんです!!
・材料を切って煮込むだけ(料理時間と手間が省ける)
・鍋一つで三菜分のオカズになり得る(オカズを作る手間が省ける、洗い物が少ない)
・日頃大量の摂取が難しい野菜が一気に摂れる(食生活にサラダを含む野菜への配慮が必要なくなる!青汁もいいよね)

この三つが挙げられます!
そして特に鶏の水炊きを勧めるのは…
「安価・美味い・応用が効く」です!
もう一度言います。
「安価・美味い・応用が効く」です!
普段Twitterでは「一汁三菜」を謳う私ですが、やはり金がかかるのです。もちろん作り置きも考えますが、いかんせん飽きもくるし時間もかかる。安価というのは金銭だけでなく、時短できることも含めて言ってます。
そして、水炊きはシンプルだけど美味いんです。言い方を変えれば「素材そのままの味」というやつです。
あと一応水炊きと言っても、そのシンプルさには応用が効きます。タレも様々なものを用意すれば楽しめます。
あなただけの水炊きを楽しめ!!!
節約と健康の味方「鳥の水炊き」、ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

【レシピ】「鶏の水炊き」
鶏もも肉(胸でも可)
白菜
もやし
水、料理酒
ポン酢

1.鶏肉を切って、鍋に敷き詰める
2.鶏肉が浸るくらいまで水と酒を入れる割合は9:1
3.その上に白菜、もやしを乗せる(水分出してくれます)
4.弱火で煮る。(最初から強火にすると肉が硬くなる)
5.いい感じに煮たったら。完成!今回はポン酢と共にいただきます!!

はい、小学生でも分かる、できるレシピです!欲を言うなら葉物だけでなく、根菜類やキノコ類も加えてみると良いかもしれません。人参を笹掻きするとかね!
あ!あと、〆は雑炊にしましょ?鶏雑炊♪美味くないわけがないです。是非、いっぱい野菜を入れて食べてくださいね!!
レッツ心身財布共に健康生活!!!

以上、てけれっつのぱでした!今後とも不定期で投稿しますが、よかったら反応いただけると嬉しいです😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?