見出し画像

イタリア準備記(78日前)

イタリア旅行に行こう行こうと言いつつ一向に準備が進まないので、ここで宣言することで鞭を打つことにした。
メモも兼ねて記録していくことにする。

期間は2024年9月22日出発〜29日帰国の8日間!今日から78日後に出発!
準備始めるのが遅いことは承知のうえで頑張る。

目的地はヴェネツィア・ミラノ・フィレンツェ・ローマ。北部の王道都市にする。
南部の田舎にもめちゃくちゃ惹かれるが、アクセスが大変な場合もあるようなので、あまり旅慣れていないこともあり今回は我慢。8日じゃ短すぎるし。
何回行ってもいいような国だろうから、次回のお楽しみということで。

スケジュールがガチガチに固められているのは嫌なので、添乗員付きのツアーは使わない。航空券とエアビーとかで安い宿とって、気の向くままにフラフラするようなスタイルが好き。
が、今回は妻と2人ということで、宿はある程度の清潔さや安全性も求められる。エアビーは却下だった。
何都市か移動する&準備期間も短いので、宿やら移動手段やら自分で手配するのはハードそう。添乗員はつかないツアーを利用することになりそうだ。
HISとJTBで探してみたが、やっぱりそれなりの出費になりそう…
HISは希望のプランが出てきたが、JTBはヴェネツィアかミラノのいずれかを周れないプランしか出てこなかった。JTBは延泊とかのアレンジはできるんだろうか。1回店舗で聞いてみたほうがいいかもしれない。

価格はいずれの会社も大差なし。ホテルのグレードで十万単位で値段が変わる…。
ホテルのグレードが星で分けられているが、実際どの程度のものなのかイメージが湧きにくい。
重視したいのは水回りとアクセス(治安)。
具体的なホテル名がわかればグーグルやらでレビューを調べられるが、HISはホテル名がわからない。
スタンダードクラスのホテルってどんなもんなんでしょう…。
JTBは具体的なホテル名も出てくるので調べられそうだ。たぶん許容範囲のグレードはだいぶ高いんだろう…。

今のところ気になるツアーはこの2つ。JTBは延泊アレンジできるといいんだが。ってか3つ出てきたけど何が違うのかパッと見わからん。

https://tour.his-j.com/02A_10/TX-KRH8479-KSTD/?leave_dt=20241011&hotel_room_type=2

https://www.jtb.co.jp/ovs_dp/search/search_result_s/?sc.dept=TYO&sc.dest%5B0%5D.country=IT&sc.dest%5B0%5D.city=VCE&sc.dest%5B1%5D.country=IT&sc.dest%5B1%5D.city=FLR&sc.dest%5B2%5D.country=IT&sc.dest%5B2%5D.city=ROM&sc.rmCnt=1&sc.rm%5B0%5D.adlCnt=2&sc.deptDt=2024%2F9%2F22&fc.htl.tco=1%2C2%2C3&fc.htl.grade=B&autoPkgSetFlg=0

要チェックたち⇩
・JTBは4都市周れるアレンジできるのか
・HISのスタンダードクラスのホテルの清潔感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?