見出し画像

不労所得を加速させる

今発生している不労所得の大半を占めているのがインデックス投資になります。ざっくりですが、給料の30%以上を購入資金に充てています。他にも全体のパーセンテージをコントロールしながらREITにも資金を投入しています。

債権やIPO株にも興味はありますが、こちらはまだ資金は投入していません。勉強しながらまずはどういう作戦で投資するか、または投資しないか検討中になります。

インデックス投資に戻りますが、自動で積み立て設定を行なっており、生活防衛資金を超えたら証券口座にプールする様にし、時間を購入したと思ってそのまま投資に回しています。その為数字を決めているわけではなく、余剰資金はすべてつぎ込んでいる状態です。ただし、後述しますが値下がり時のルールも決めているので、一部は現金のままプールする様にしています。特に最近はリセッションの話もあり、現金比率を高めています。今のところだいたい現金比率が20%ぐらいになっており、リセッションが来たら追加投資します。

ここ最近予想外だったのはコロナウイルスの件で、中国の相場がかなり下がった為、リセッション用の資金から一部を中国の投資に回しました。米国だけでなく、日本、中国、インドなど世界中に積み立て投資しており、その中の中国メインのものが下がったので追加購入しました。

毎月の自動積み立て分と利回りの予測から目標到達までかかる時間はある程度計算済みなのですが、生活防衛資金を超えたらプールする、暴落したら追加購入するを繰り返すことで想像以上に資産の増えるスピードが加速しています。

基本的に人が豊かになろうとする欲望を持ち続けている限りどんどん経済は成長していくと信じているので、関係なくこのループを続けていくつもりです。

当然ながら底値で購入することが一番利益の出る方法かも知れませんが、いつが底値なのかなんて予測できないことと、チャートや指標を見る為に多くの時間を費やすことになるので、やるつもりはありません。暴落したらメディアがこぞって不景気なニュースを流してくれるので、それが出てきたらもともとの投資戦略に合わせて追加投資するだけです。

基本的に指標がある一定以上下がる毎に一定の資金を投入すると決めており、積み立て投資に関しては今の戦略でひたすら購入し続けます。

今では底値で買うことよりも、次の金の卵を産んでくれるニワトリをどう育てようか考える様にしています。その為チャートや今の市況がどうなっているかよりも、M&Aや決算書の読み方などの本を読む様にしています。

タイトルに不労所得を加速させると書きましたが、結局のところやっていることは本屋に数多く並んでいる投資関連書籍の書いてあることと何ら変わりはありません。

ひたすらインデックス投資に資金を投入していることと値下がりした時に上がると信じて追加購入しているだけです。

この2つを実践しただけで去年はおよそ100万近い不労所得を得ることが出来るようになるまで資産が成長してくれました。

これもいくつかの本に書いてあったことと同じになりますが、結局のところ本で読んでもやるかやらないかで、やる人の割合は非常に低いみたいです。また似た様な内容はすでに動画サイトなどインターネット上に数多く掲載されており、そこで目にする内容とも違いはありません。

最初の頃は大きくマイナスになる場面もありましたが、最初から時間を購入し、キャピタルゲインよりもインカムゲイン狙いなので、そのうちトータル収支がプラスに転じるだろうと気長に待ち続けた結果がおよそ100万の不労所得になります。

とは言え、正直なところ最初に暴落した時はかなり精神的に厳しいものもありました。1ヶ月分の給料ぐらいは軽く超えるようなマイナスになっていました。

もしここで市場平均の購入を辞めていたらきっとそのまま市場から退場し、不労所得を得ることは無かったと思います。この暴落を経験したおかげで、これと同程度であれば平穏に過ごせるかどうかは分かりませんが、少なくとも追加投資の為資金を投入できます。この時も本に書いてある事を信じて追加投資を行い、大きく資産が成長してくれました。

結局のところ、この暴落の話も何冊も本を読んで知識を身につけた事を信じて実践した結果なので、自己投資として読んだ本が最もリターンが大きく、加速させるものでした。

何百%どころではありません。また、資産の話だけではありません。この知識とこの知識を元にした経験が今後投資を続ける限り全てのリターンの根源になるので、ほんの少しの書籍代とそれを信じた事だけで自分の一生どころが家族の一生分の時間を含めて購入できるものになると今では信じています。







いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!