見出し画像

【京都】コスパ最強!海鮮丼 魚楽(ととらく)

みなさんこんにちは。
沖縄在住の平凡な主婦です。

今回は京都京阪線、淀駅にあります魚楽(ととらく)さんを紹介したいと思います!

まず場所ですが、京阪線の淀駅です。
ついでに伏見稲荷神社にいったり、三条や祇園四条を観光するのもいいかもしれません。
駅からは比較的すぐなので行き方は省きます。

私がこちらを紹介していと思ったきっかけは、なによりコスパがすごくいいんです。
海鮮好きの旦那さんが京都へ旅行するたびに行きたいというのですw
安くておいしいものが好き、量も食べたい!!という方にはぴったりかと思います★

まずメニューの紹介からしたいのですが。。。

御覧の通りかなり種類があります。
壁一面がメニューとなっており、なん十種類の組み合わせ?!と驚くほどいろんな組み合わせがあります。

ここの一番有名なのが
まぐろ2色丼で、赤身のまぐろとネギトロの丼です。
山盛りネタが乗せられて来て734円
やすっっ!!!

こちら、シャリ少な目の丼ですがこのボリュームです。
普段大食いの私でもごはん普通や大盛にするとおなかがキツイです。w

旦那さんが頼んだのはウニ、いくら、カニ、ネギトロの4種丼。
贅沢メニューの集合の為、2408円と少しほかのメニューより高めですね。しかし美味しそう。。。
そして食べている本人はかなり幸せそうでした。

光ってますね。

メニューの多さだけでもすごいのですが、こちらのお店のもっとすごいところは、なんと替え玉ならぬ替えネタができるのです。

丼ものを1つ頼んで、ごはんを少し残しつつネタを完食した後、他に食べたっかったメニューを「替えネタで」とお願いするとメニューに記載の金額からー200円で新しく丼を作ってくれます。
(ごはんは少し残しながら食べてくださいね)

ちなみに私はウニ、いくら、ネギトロ丼をお願いしました。(またネギトロww)完全に旦那さんの幸せそうな顔を見て食べたくなりましたw

こちらは新鮮なウニが入っている為もともと2462円と高めです。
替えネタで頼んだので2262円でした★

旦那さんが頼んだのは赤エビ、甘えび、サーモン丼です。1036円。
替えネタなので836円ですね。

何匹入ってる??てくらいのエビにサーモン。

大食いの私が小盛にする理由をお分かりいただけたでしょうか。
ちなみに小盛はー30円、大盛は+86円です。

テイクアウトも受付されているようで、朝の9時から電話でのみの受付とのことです。
店内飲食の予約は不可なので、少し並ぶ時間もあります。。
ですが並んででも食べたいのです。特にネギトロは絶品です。

メニューを見て悩んでる時間も、1つめの丼を食べながら次は何にしようと悩んでる時間もおいしいものを夫婦で共有できる時間も、すべてが至福でした。

京都競馬場の帰りに、観光の途中に、ぜひ行かれてみてください★

【魚楽】ととらく
京都府京都市伏見区淀本町173-82
電話:075-632-6303
営業時間11時~15時(ラストオーダー14:40)
    17時~21時(ラストオーダー20:40)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業、翌日木曜が休み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?