【乳がん/5年目】今年もこの時期がやって参りました

去年「もうリスクゼロに等しいんで、他の病気心配してください」って言われ、やたら長いエコーも副乳あるから一応リンパとか見て長かっただけというのを知り、もはや緊張感がゼロに…。有難い事です。

▼検査
エコー:うす暗さと絶妙な室温加減に今年はガチ寝してしまい、左右検査切り替え時と検査終わり、いずれも起こされる…。迷惑なので来年は寝ないように音楽とか聞いてようと思う。

▼外科
気付いたら主治医の先生が辞めており、いつの間にか新しい先生になっていた。ちなみに辞めた調べたら意外と家のそばの病院にいた。
そして新しい先生から遺伝子検査の案内を初めて受ける。え、今までの先生何で案内してくれへんのと思ったけどリスクほぼ無いから案内してなかっただけでは、と笑われたが案内くらいはして欲しい。
用件みたら35歳以下、原発2つ以上、叔母さんが乳がん…と、3つくらい当てはまるので一応受けるかどうか、判断するため遺伝子関係の診療科で話を聞くことにした。
多分不摂生原因で、あんまり関係ないかもしれないけど、やれることはやっておきたいので安心したいから、多分受ける。

ここ数年は、母もついてきて私が検査や診察の間は病院近辺(観光地)を散歩したり買い物したり、診察後は普通に休みを取ったのでランチを食べた後、人形町移動してあんみつ食べたり、都内ドライブしたり、買い物したり、ただの観光日になっている。

▼形成
両胸エキスパンダーになって5年か。早いな。
個人的にはブラいらずで快適だったけど、最近の急激なデブに耐え切れず、ちょっと肉が増えて調子が悪くなってる。やはりそこは人工物。
あと両胸の表面が理由が分からないけど冷えピタレベルに常時ひんやりしてるので、ちょっと熱い日は手首を冷やす事もある。胸の上で(家限定)

リコールを受けたエキスパンダー、ガンが出てくる可能性は7年~9年目。
ワイ5年目。そろそろ危ない時期のようだ。世界でかかっているのは3,300人。日本では4人。結構な確率でなってない??
腫れてきたら、赤くなったら見せに来て、との事。がんのリスクはゼロなのに、豊胸のせいでガンのリスクが上がるのってどうなん…。
ちなみに赤くならずに腫れる場合もあるらしい。ちょっと気が重くなった。
とりあえず自己チェックと年1の検診はしっかり受けようと思った。

▼病院の待ち時間が、ここ数年でめっちゃ快適になった。
朝チェックインして、病院のカフェの電源席でオンライン会議したり、普通に仕事したり。
病院も呼び出し機になったので待合室にいる必要がないので、ギリギリまで仕事できて、呼び出し機なって上がったらもう診察だった。1時間半仕事できたし、待ち時間なくて無駄がない。

▼ここ1年間

去年部署異動した。色々やってる会社なので、新しい事やってみようとこれまでとは全く異なる新しいカンパニー会社・業界・業種。正直これまでの所属会社と文化違うし(何年か前にごぞっと違う会社の人たちが異動してできた会社なので当たり前だけど)、経験がなくて良い歳なので、割と詰んでる。しかも根性論が蔓延してるし、休日出勤普通にあるし、終電とかも普通だし、会社いてなんぼな古い感じの考えだし、マネージャーもなんと休職した事実を知らなかった。
いや私は全然何ともない感じなのでいいけど、これまだ治療とか続けてたらしんどいのでは…と思った。

思ったより、社内の中でもハードな部署では…と思ったけども、3年前までは無理するの怖かったけど、今はちょっと頑張ってる。
が、前と変わったのは自分が第一なので、ストレスを溜めないようにはしている。自分のため以外には、我慢しない、無理しない、頑張らない。
…で働いている。意外とそれでもやれている(と思うけど)ので、案外そんなもんで良かったのかもしれない。

なので、去年感じた「どうでもいいじゃない」は、今でも感覚のあたりまえとなり、日常に根付いている。

やっぱり大切にしたいのは、明日や週末を楽しみにしない毎日を極力過ごすというのと、家族との時間。ちゃんとご飯食べる時間と、寝る時間。仕事を理由にこれを見送らない。
会社には必要以上に行かない。特に無駄に会社にいないように頑張ってる。夜遅くまでいるから頑張ってるが美化される風潮がある部署だけど、屈せずに、早く帰るようにしてる(全社でテレワーク推奨してるのに、対面こだわるし、会社長くいるの推奨してるような部署ですけれども知らん)
友達も会いたい人、楽しい人だけ会う。付き合いで我慢するやつ、気を遣うやつは自分の時間と体力と精神力が勿体ないので会わない。

とりあえず遺伝子検査、どうするかはあるけど乳がんに関しては今年も何事もなく。そして10年までもう折り返し。早いな~。
他の健康気を付けて過ごさねば、ってなってる昨今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?