【乳がん/再建手術後】手術から20日後でハワイ→1ヶ月で温泉解禁

エキスパンダーからシリコンに入れ替えて大体1ヶ月が過ぎた。

その間の動きとしては…

退院1週間後:形成の外来
傷チェックと、傷口保護&シリコンを固定するためのテーピングの方法を教わる。大体半年くらいやるらしい。

退院後20日:ハワイへ4泊6日で旅行
休職中だけどまあリハビリということで…。

レンタカー借りて、カイルアやハレイワまで往復2時間近く運転したり、ANAのぎゅうぎゅうなエコノミーに乗って飛行機に乗ったりしたけど特に体調が悪くなることもなかった。

病院では疲れたり無理をすると感染症になる可能性があるから、と言われたのでなるべく疲れは溜めずに、無理せず早めに寝る…で動いたおかげかも。

バイキン入ったりしたら万が一だけど嫌なので、海は一応入らずにおりました。
(ここで感染症起こして病院行き…とかになった場合、往来の疾患とみなされるか、新規でみなされるかが見えなかったので…。もともとの疾患とみなされると治療費が300万上限なので、そうなった場合、アメリカの医療費想像付かなくて怖くなってしまい…)

手術1ヶ月後:外来
傷を見るメイン。腕は真上まで上げていいけど、やっちゃいけないのは胸筋を刺激することなので、重いもの持ったり、プランク的な動きは3ヶ月目まではNG。
海に入ったり温泉に入るのもOKが出たので、夏のお出かけは行けそう。
次は3ヶ月の外来。

【結論:乳がんの手術の時よりも体力の戻りや、行動範囲が広い】
去年は手術してから1ヶ月くらいも肺に空気が完全に入らない感じが治らず、遠出はできなかった。

でも今回はそれもなく、傷も痛くないので割とすぐに日常生活に戻れる感じに。
旅行に行っても特に手術をしたことによる影響もなく、普通に楽しむことができた。

「再建の方」が楽という方が多い、と去年から聞いていたがあながち間違っていなかったのかも…と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?