見出し画像

愛車紹介 Guerciotti Eureka DX50


たぬきのひとに勧められて今一度愛車紹介を。
去年、パリ〜ルーベを出た後にシーズンオフを迎えたので、その流れで動画撮ってましたがそこからさらに色々変わったので丁度いいかな、と。今もシーズンを終え2週間のリカバリー期間を経て、徐々にトレーニングを開始したところです。

今年は動画ではなくこちらで画像とともにご紹介したいと思います。

全体とハンドル周り

撮影はいつものトレーニングコースの脇で

サドルは Selle Italia SP-01 Boost Kit Carbonio Superflow とかいうやつ。サドル沼には嵌らない体質なので、元々高いやつで半額くらいになってるやつで、空気の通りが良さそうなやつを買いました。279€が149€になってたので安くない?特にこだわりはないですが、問題なく使えますし、乗り心地も良いですよ。まぁ乗り心地悪いサドルに出会ったことがないのでわかりませんが。

サイコンはガーミン1040ソーラー

ハンドルをVision Metron 5D SuperCompactにしたことで、コラムカットを決意。自分でギコギコしました。このハンドルは素晴らしいです。カーボンだとスプリントの時に撓るのが嫌だという方が多いらしいのですが、スプリンターではない僕のパワーではありますが、撓る気がしません。サイズ幅も360mm、ステム80mmとその名の通りコンパクト。幅が狭いとバイクコントロールに影響が出やすいそうですが、最初に少し感じただけで慣れたらもう幅の広いのにはあまり乗りたくないと感じる位。身長からすれば肩幅普通もしくは若干広いほう?ですが、違和感は無し。今年買った部品で1番満足した商品です。バーテープはチネリ。ずっとスパカズ使ってたのでエンドキャップはスパカズを流用してます。

足回り

チェーンはKMC 11SL Gold

クランク内蔵型パワーメーターのRotor InPower。片足計測ですが、両足計測の2InPowerは充電式で、個人的には充電式はあまり好きではない為こちらに。そういう意味で電動コンポは余り好きではないです。ただでさえガジェット好きで家に充填しなきゃいけない物多いのに、これ以上増やしたくない…。まあいずれ導入せざるを得なくなるんでしょうが。で、BB変えなきゃいけなくなったので、折角なんでセラミックスピードにしました。一番の無駄遣い。違いは皆無。そもそも色々なパーツ変えてるから気付くわけもない。

ペダルはLookのKeo Blade Ceramic Carbon。ロードバイク始めてからずっとLookで、ずっと最下位グレード使ってたけど急にアップグレードしたくなったので。チェーンリングは楕円の50-34。近々真円の53-39に戻そうかと思ったり。

コンポはアルテグラR8000系をベースに

スプロケットはアルテグラ11-30。プーリーをCeramispeedのコーティングタイプなので、一応生涯保証付き。この保証を使うことがあるのだろうか。これも正直効果は全くわかりません。てゆうか楕円リングもそうだけど、何も感じないから意味あるのかな?とか思いながら使ってます。でもカッコいいから良し。

Leezeのホイールは恐らく日本では知名度は皆無かと思います。この間参加したレースの開催地、ミュンスターから程なくしたところにある小さな街のブランドです。なので件のレースでは大量のホイールだけではなく、フレームも、ジャージも、何ならチームも見かけました。
モデルはCC58 Road EVO WASOのこれまたベアリングはCeramispeed。もちろんチューブレス。Schwalbe Pro One TLは安かったから。多分もうこれで良いかなって思ってます。コンチネンタル高いしね。あと嵌めるの硬すぎてちょっと億劫。転がり抵抗がどうのこうのとかは専門家に任せます。

と、いうわけで、正直こだわりとか特になく買い揃えた感じになってます。が、後悔はしてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?