見出し画像

【私の好き嫌い】雨がすき、日本晴れは苦手

十三.天候

 晴ればかりがつづいています。飽きた! 秋田県!

 といっても、沖縄の天気って移り変わり激しいんですよね。晴れと思ったら曇り、雨、また晴れ。みたいな。

 沖縄の学生は、傘とかもってなかったですね。むかしは。雨降ったらそのままずぶ濡れ。また晴れるのでそのとき乾かせばいいんじゃね、的な。

 だからジェイケー(女子高生)とか雨降ったらみんなびちょびちょ。濡れ濡れ。スケブラ見放題。濡れ髪をしぼったりしながら階段とか上がってくる感じ。つーかもう帰ったら?みたいな。

 さいきん、学生さんは日傘さしてますね。このまえ、中学生男子が日傘さしてあるいていました。時代は変わったなぁと思いました。

 まあ、わたしは雨がすきなんすよ。きほん。雨降ってたら、どこにも行かなくても、いい感じがして。雷もすき。台風もいいね。停電したら最悪。断水したらおわってる。能登の方々、大丈夫なんでしょうか。

 雪もすきですね。積もるのも、きれい。だけどそのあとが、ベチャベチャずるずるで、きたないっすよね。

 雹(ひょう)というのも、数回見舞われたことがありますけど、おもしろいですよね。いた、いたた。あた。にげろ。ぼがぼがぼが、ドドドド。すげー。

 あられもすき。沖縄でも、めっちゃ寒くなるときがたまーにあって、そんとき舞います。霰。小学校のときとか、半ズボンだったから、しに寒かったですよ。

 およそ天から落ちるもので、きらいなものはありません。

 雷もすき。むちゃくちゃ好きです。

 雲一つない。いわゆる日本晴れが苦手です。せーしんてきに不安定になる。

 シェルタリング・スカイみたい。

44,444中の13

カウントダウン

本稿つづく

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?