見出し画像

【連載小説】夏の恋☀️1991 シークレット・オブ・マイ・ライフ⑮

  男と女が揉めていると書くと、何となく、男がわるいような感じがする。

 そのときは、客観的に見て、桃子の方がわるかった、というか明らかにおかしかった。

 どうでもいい話だが、ちょっと詳しく書く。本堂のまえに、獅子が左右二体いる。阿、吽という感じ。D寺の獅子は、参拝者が本堂に向かって、ひだりに阿(あ)、右に吽(うん)だった。

 その由来をきいてこい、と桃子は彼氏に言っていた。

「おかしい。あうんなら、神さまからみてよ、あちらから見て、ひだりに阿、みぎに吽じゃないといけなくない? ぎゃくなわけよ」

 と、桃子は言っていた。

「ぎゃく」

 と大声を出した。

 やば、とおれは思った。

 桃子は、急に、その場、境内にぺったり座った。彼氏はその手をとって、立たせようとする。手をとると、めちゃめちゃに腕をふりまわして。

「きいてこい」

 と大声をあげる。

 やば、とおれは思った。

 騒いでいるので、社務所みたいなところから、寺なので社務所ではないかもしれないが、人が出てきた。おじさんである。

「どうかされましたか」とおじさんは言った。

 何だか声がとおる、声である。ぴりっとしていた。

「あのう」と彼氏がもうしわけなさそうにして、あやまって、事の次第をはなした。

「ああ、成る程」とおじさんはいって、ほほえんだ。

 それからべらべらと話して、きまりがあるわけではなく、どちらでもいいのです。こちらからとか、あちらからとか、かみさまにはカンケ―ないです。どちらにもかみさまはいらっしゃいますから。

 と、めっちゃ解りやすい話をした。

 桃子は立ち上がった。彼氏が手をとろうとすると、はらった。

「ももこちゃん」とお嬢が言った。

 お嬢、すげー、と思った。

「ひさしぶりー」とお嬢。

「うん」

「お守り買いにきたの」

「ううん、ちがう。やすこどうした」

「お守り買いにきた」

「ふーん」

 桃子と彼氏は帰っていった。

 お嬢は、お参りをすませてから、家内安全と、交通安全と、学業成就のお守りを買った。

 お金が足りなくて、おれが不足分の230円出した。

 おまえ、お嬢じゃねえだろ、と思った。

 それからみんなで、学校まであるいて戻った。

 意味不明な時間。

 梅雨が始まっていた。途中、何度か降られたが、だれも傘はもっていなかった。

 沖縄では傘をもっているひとは、ほぼいない。

 天気予報というのは、ない。晴れも曇りも、雨もない。ぜんぶ混ざっているのが島の天候である。降れば、やがて晴れる。

 濡れれば、晴れた風でかわかせばよい。そんな感じ。

本稿つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?