見出し画像

【連載小説 中篇予定】愛が生まれた日㉘帝王切開、ゆきむら、血まみれの赤子、臍の緒を切る由希子、おまえ切れるじゃん

 カチャーン(刃物が落ちる音)。

 おれは女の腹の肉を真一文字に、30センチほど切って。それでもう限界だった。血があふれる。

 あふれる血。地殻の活動みたいだった。ぶるぶる肉が動いているし。きもちが悪いというかもう限界だった。これ以上は何も見たくないし、関わりたくない。

 背後から、雪子(おれの妻)。妻がおれを支えてくれた。

「ゆきこ……もういやだ」

 由希子が傷の中に手を入れる。傷を押し広げて手を入れる。どういう神経をしているのだろう。肉屋か。

「柚木(ゆき)。……えっと、センセイですか。柚木は、大丈夫なんですか」急に入って来た男。

「はい(たぶん)」とおれ。

 急に入って来た男。おそらくこの男はゆきむら何だろう。

 雪子に支えられて、椅子に座る。

 見ていると、血まみれの肉の塊が傷の中から取り出される。きもちがわるい。目みたいな血まみれがある。鼻もあるようで、口ははっきりとある。開いている。穴が。

 頸(くび)に。

 変なものがからまっている。由希子がこの肉の管(くだ)をほどく。ほどくと、

ギャー

 という。

 開いた口から「ギャー」という声がする。

「ぜったいに嫌だ。君もいやだろう(アメリカ語)」

「いやに決まっているでしょう(アメリカ語)」

「だったら(アメリカ語)」

「でも、バット(アメリカ語)」

「え、ゆきひこ……」と西村(病理医)。

「四郎(西村の名)……」とゆきむら。

「おまえ、そうか。やっぱり、女と」

「ちがう。ここには、母親が勝手に申し込んで……。というかおまえ。おまえこそ。この子の父親はおまえなのか?」

「……ああ」

「なるほど。うわさは本当だったんだな。きいたよ。グリーン・バー(多分バーの名前)でさ。キタムラが言ってた」

「あいつ。おしゃべりやろうが。いや、そんなことはどうでもいい」ゆきむらは顔を両手で覆った。

「しっけい」

 と言って西村四郎は荷物をまとめて持ち、出口(入口でもある)に足早に向かう。

「まってよ」とゆきむら。

「もう、話すことはない。もう終わったはなしだ」

 と言って、しかし西村はその場に立ち止まる。

「クリス、オー・マイ……」

「フェラ……」

 白人男女が抱き合う。

 うるさい。吐気がする。情報が多すぎる。それも事情がよくわからないそれぞれの。おれにはまるで関係のない情報。きもちがわるい。

オギャー

 赤ん坊を取り出した由希子がハサミで肉の管(あれがたぶん臍の緒)を切る。由希子、おまえさ、切れるじゃん。なんだよ。

「大丈夫。元気よ。元気な○○○」

 由希子が、たぶん赤ん坊の性別を言ったが、周りががちゃがちゃして聞き取れない。

「見て。うつくしいわ(アメリカ語)」

本稿つづく

#連載小説
#愛が生まれた日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?